SSブログ

映画評 「スイート・マイホーム」 [映画評]

本作は、齊藤工さん監督作品。
俳優のときは斎藤工さん。漢字が微妙に違う。
俳優さんが余技で監督をされている感じではなく、本格的な作品。
しっかりと観続けることができる。

だけに、もうひと押し欲しかった。
2時間で原作のあるサスペンスものを仕上げるのはなかなか難しく、
あちこちにツッコミどころが生じるのはやむを得ない。
しかし、もっと怖がらせることはできたのではないだろうか。
ちゃんと作ったことがかえってあだになった感がある。

本作では、犯人というか悪役は割と前半でわかる。
謎解きではなく、
そこに至る犯人の狂気や追い詰められる側の精神を描くのがミソだとはわかるが、
恐怖と言う点では曖昧になってしまった感がある。

古い作品だが、「危険な情事」という映画がある。
ひたすら狂った女が襲ってくるのだが、とにかく怖かった記憶がある。
深みも何もないが、とにかく怖かった。
本作も、後半の数十分は犯人との対決に焦点を絞った方がよかった気がする。
そうなると原作の趣旨とは全く変わってしまうだろうけれど、
映画としてはそれもアリではないか。

主演は窪田正孝さん。
頼りになるようなならないような旦那役をしっかり演じられた。
妻役に蓮佛美沙子さん。
蓮佛さんは、2010年の「君に届け」以来応援している女優さん。
本作では、難しい役どころを期待どおりに演じられた感じ。
刑事役に中島歩さん。
中島さんと言えばだらしない役での出演が続いているので、中島さんがビシッと出て来た瞬間に、つい笑ってしまった。
全然笑う場面じゃないのに。

「スイート・マイホーム」は、どっちつかずになってしまった作品。
真面目に作ってほしいけれど、真面目過ぎても駄目。
そのあたりが映画の難しさ。

nice!(3)  コメント(0)