SSブログ

映画評 「賭ケグルイ」 [映画評]

漫画原作に、若手人気俳優さんが出演する日本映画恒例のパターン。
主演の浜辺美波さんは、麻雀漫画の「咲-Saki-」の実写版でもヒロイン役だった。
監督の英勉さんも、「ヒロイン失格」をはじめ、「あさひなぐ」「未成年だけどコドモじゃない」「3D彼女 リアルガール」と、漫画原作の映画化を次々に手掛けておられる。
この映画が作られたのは平成だが、令和もこのパターンの映画がドシドシ作られるのだろうか?
別に悪くはないが、粗製乱造とならないように祈っている。

漫画原作の映画において、シリアスっぽい設定にしながらちぐはぐな点が多く、
「なんだこりゃ、漫画みたいだな」
と思わせてしまい、その先の展開に入り込めないことがある。
その点、この映画は、最初から現実感がないことを宣言しているので、
それを前提に映画に入ることができる。
漫画原作を多く映像化されている英勉監督らしい手腕である。

おそらく、ドラマ版などを観ていた方がより楽しめるのだろうが、
映画からでも問題ない。
馬鹿馬鹿しいと言えば馬鹿馬鹿しい設定なのだが、
映画的空間の中では、これはこれで楽しめる。

しかし、後半が残念ながらダレた。
馬鹿馬鹿しいまま突っ走っていただいてよかったのに、
なにやら説明調のセリフが増え、
賭けのゲームのコクも薄くなった。
惜しい。

主演は、浜辺美波さん。
この人を目当てに劇場に足を運ばれる方も少なくないだろう。
硬軟自在であり、これからの日本映画を引っ張っていかれる逸材だと思う。
高杉真宙くんが相手役的な存在。
この映画ではワーワー騒ぐだけの役回りだった。
宮沢氷魚くんが重要な役を演じられていたが、特に印象は無し。
生徒会長役に池田エライザさん。
こちらも特に印象は無し。
私の愛する「ちはやふる」からは、肉まん君こと矢本悠馬さんが出演。
ノリノリで演じられていた。

「賭ケグルイ」は、本来ぶっ飛んだ内容のはずが、
なんだか可もなく不可もない映画に。
もっと突き抜けて走り切っていただけたら、もっといい作品になったのに。
つまらなくはないが、満足感もなく、
好きにはならないが、嫌いになるほどでもなく。
それはたぶん、成功とは言えないだろう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事