SSブログ

「内奏」の写真を公表すると「政治利用」?  ~ 批判される方々は閉ざされた皇室を目指されるのだろうか ~ [ヨモヤ]

天皇陛下に対する安倍晋三首相の国政報告「内奏(ないそう)」の写真が宮内庁により公表された。
内奏とは、天皇陛下に対して国務大臣などが国政の報告を行うことであり、特別異例なことではない。
ただし、その様子が公表されることは珍しく、
2013年に前の天皇陛下が80歳の誕生日を迎えられたことに合わせて行われて以来のことらしい。

お写真で見る陛下のお姿は、大変失礼ながらやや初々しく、
しっかり聴こうとされている様子が拝見できる。

これに対して、野党の皆さんが批判しておられるという。
「天皇の政治利用だ」
とおっしゃるのである。
なんでも話し合いの場を持たれ、そうした認識で一致されたのだそうだ。

報道されている批判の内容は、
「民主党政権でも内奏の中身について極めて慎重に、外に出さない対応をしてきた」
「天皇が代わられた段階で、このように示すやり方は政治利用ではないか」
というものなのだが、はて?

写真は公開されたが、中身は公開されていないのだが。
天皇が代わられた段階で示すのは政治利用ではないか、とおっしゃるのだが、代わられた段階だから示されたのだと思うのだが。

こうした写真が公開されることに対して、少なくとも私は悪い感情は持たなかった。
「こうやって報告されているんだ」
とそのまま受け取った。
政治利用と批判される方がどういう意図でおっしゃっているのかよくわからないが、
この写真が公開されたことで安倍首相への印象がよくなることは特になかった。(そりゃ、そうだ)

批判されている方は、天皇陛下のされていることはなるべく隠すべきとお考えなのだろうか。
いろいろ声を上げることが与党ではない存在の役割と心得られておられるのかもしれないが、
こうしたことの積み重ねが、
「いつもなんにでも反対しておられる方々だから」
となってしまうことを危惧する。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事