SSブログ

セ・リーグは今年も広島を走らせるのかしら [ヨモヤ]

私はパ・リーグのファンである。
どこのチーム、というよりパ・リーグのファンである。
パに注目が集まることが喜びになるので、ペナントは混戦が望ましい。
また、いろいろなチームが優勝争いに絡んでもらいたい。
そのため、基本的にはソフトバンクにはあまり勝って欲しくない。
楽天、ロッテ、オリックスといった面々にかき回してもらいたい。

交流戦は、個々のチームの勝敗以上に、リーグとして勝ち越せるかどうかがやたらと気になる。
パのレベルの方がずっと上回っているので、ほぼ毎年勝ち越しているが、
それでもやはり心配になる。
今年も、今から不安に思っている。

だから、セのペナントは別にどうなっていただいても構わないのだが、
広島が勝ち続ける状況は大丈夫なのかな、という気はしている。
これまで3連覇で、しかも毎年結構なブッチぎり。
2016年は2位に17.5ゲーム差!
2017年は2位に10ゲーム差、
2018年は2位に7ゲーム差。
年々差が詰まっているように見えなくもないが、3年連続でブッチぎりというのは、プロ野球の歴史上も珍しいことだと思う。
それでもお客さんはどのチームも入っているから、まあいいのだろうが、広島以外がちとだらしなくは感じる。

今年のペナントでは、広島が開幕早々大きく躓いた。
丸が抜けたこともあるが、
勝ち続けるのはやはりしんどいから、今年は苦戦するのかと思った。
しかし、突然連勝が始まり、あっという間に借金を返済し、首位に立ってしまった。
巨人との首位攻防にも連勝して、これでゲーム差は3.
もう一つ勝つようなら4ゲームにまで開いてしまう。

パ・リーグファンとしては、セは早々に広島が事実上の優勝を決めてしまい、
注目はパだけ、となるのが望ましい気もする。
しかし、片方が下がったから相対的にこちらも、ではなく、
両リーグとも競っている方が、プロ野球界全体が盛り上がる。
その意味では、広島以外のチームにも頑張ってもらいたい。
何年も8月頃に優勝が決まってしまっては、声をからしているお客さんが浮かばれない。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事