少し見直した日本アカデミー賞 [映画評]
真面目に日本映画を観ている人の多くは、日本アカデミー賞に重きを置いていないと思う。
理由は単純で、選考がひどいからである。
去年の「新聞記者」にはガッカリしたが、
今年の「Fukushima 50」の大量ノミネートにも力が抜けた。
「男はつらいよ お帰り 寅さん」をノミネートするのも、一体どういうことなのか。
男優賞、女優賞についても、選ぶべき人をさっぱり選んでいないように思える。
今年だけではなく、選考に疑問符が付くのはいつものことである。
ここで開催された授賞式にも、正直、まったく期待していなかった。
しかし、最後まで観終わって、少し見直した。
日本アカデミー賞、うん、これはこれで。
選考にはいろいろ言いたいことはあるが、「ミッドナイトスワン」が最優秀作品賞を獲得したのはよかった。
突っ込みどころや「あれ?」と感じるところもある映画だったが、
熱量の高い作品が評価されたのは、映画ファンとしても嬉しい。
主演女優賞を獲得された長澤まさみさんの、映画に対する思いがあふれるスピーチもよかった。
美しい涙に魅せられた。
女優さんたちの華やかな姿、
男優さんたちの粋な振る舞い、
夢のある空間でもあった。
うん、いろいろ言いたいことはあるけれど、
日本アカデミー賞、これはこれで。
ゴールデンタイムで、きらびやかな空間で、映画の話題に浸れる。
日本アカデミー賞ならではである。
もう少し選考をちゃんとしてほしいとは思うが、
まあ日本アカデミー賞、これはこれで。
理由は単純で、選考がひどいからである。
去年の「新聞記者」にはガッカリしたが、
今年の「Fukushima 50」の大量ノミネートにも力が抜けた。
「男はつらいよ お帰り 寅さん」をノミネートするのも、一体どういうことなのか。
男優賞、女優賞についても、選ぶべき人をさっぱり選んでいないように思える。
今年だけではなく、選考に疑問符が付くのはいつものことである。
ここで開催された授賞式にも、正直、まったく期待していなかった。
しかし、最後まで観終わって、少し見直した。
日本アカデミー賞、うん、これはこれで。
選考にはいろいろ言いたいことはあるが、「ミッドナイトスワン」が最優秀作品賞を獲得したのはよかった。
突っ込みどころや「あれ?」と感じるところもある映画だったが、
熱量の高い作品が評価されたのは、映画ファンとしても嬉しい。
主演女優賞を獲得された長澤まさみさんの、映画に対する思いがあふれるスピーチもよかった。
美しい涙に魅せられた。
女優さんたちの華やかな姿、
男優さんたちの粋な振る舞い、
夢のある空間でもあった。
うん、いろいろ言いたいことはあるけれど、
日本アカデミー賞、これはこれで。
ゴールデンタイムで、きらびやかな空間で、映画の話題に浸れる。
日本アカデミー賞ならではである。
もう少し選考をちゃんとしてほしいとは思うが、
まあ日本アカデミー賞、これはこれで。