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映画評 「千夜、一夜」 [映画評]

本作は、ドキュメンタリー出身の久保田直監督が、
日本全国で年間約8万人にも及ぶという「失踪者リスト」に着想を得て制作したのだという。

ストーリーは、
田中裕子さん演じる登美子は、30年前に突然姿を消した夫の帰りを待ち続けている。
漁師の春男は彼女に思いを寄せているが、彼女がその気持ちに応えることはない。
そんな登美子の前に、2年前に失踪した夫を捜している尾野真千子さん演じる奈美が現れる。
奈美は自分の中で折り合いをつけて前に進むため、夫がいなくなった理由を求めていた。
という感じ。

上映時間は2時間ちょっとなのだが、
やたら長く感じた。
入口から出口までほぼ展開がなく、
心が動かない。
ラストも、
これで終わりならこの2時間なんだったの、という感じ。

主人公は30年という長い期間にわたって夫を待ち続けるのだが、
なぜそこまで待つのかはさっぱり伝わってこない。
夫のよさはわからないし、
どんな日々を過ごしたのかもわからない。
理由なんかないのかもしれないが、理由なんかないものを延々と見せられてもしんどい。

田中裕子さんはしっかり演じられているのだが、
行動や考え方に共感も理解もできないので引き込まれるには至らない。
むしろ思いが届かない不器用な漁師役のダンカンさんの方に感情は入る。
田中さんと対照的な存在として描かれる尾野真千子さんの存在感はさすが。

「千夜、一夜」は、もちろんドキュメンタリーではないし、文学作品でもない。
かといって娯楽作的要素はほぼないし、練り上げられた作品ともうかがえない。
字面以上に長い映画ですよ、ということだけは伝えておきたい。

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