SSブログ

映画評 「BLUE GIANT」 [映画評]

原作未読だし、
JAZZってよくわからないし、
パスしようかな、
と思っていた。
しかし、ネットの映画評に引かれて鑑賞。
結果、パスしないで本当によかった。
熱かった。

原作は、「ビッグコミック」で連載されていた石塚真一さんの同名タイトルの漫画。
主人公は、仙台に住み、独力でテナーサックスの腕を磨いた青年。
世界一のジャズプレイヤーを目指して東京に出てきて、
テクのあるピアニストと組んで上を目指していく。

ストーリーはごく単純。
演奏シーンにかなりの尺を取っていることもあり、ややこしいことは一切なし。
ひたすら青春、音楽一直線。
全速力で走り抜けていく。
今どき、そんな熱い奴いるかよ、
との突っ込みも無意味に感じられるほどの熱量。
それが心地よい。
自分も何かに懸けてみたくなる。

終盤に大きな波乱がある。
ちょっと大技過ぎる感があり、私はああした大波乱は不要と思ったが、
序盤の伏線が回収された面もあったし、
大いに盛り上がり、ぐっとも来た。
だから、まあ、ありなのだろう。

声の出演は、主役級の3人に、
山田裕貴くん、間宮祥太朗くん、岡山天音くん。
山田くんと言えば「あの頃、君を追いかけた」を、
間宮くんと言えば「殺さない彼と死なない彼女」を、
岡山くんと言えば「氷菓」を思い出す。
みんな、すくすくと成長している。
声優としてどうかというと微妙な面もあるだろうが、
若さや勢いは伝わった。

監督は「名探偵コナン ゼロの執行人」の立川譲さん。
原作連載開始時から担当編集をされているという「NUMBER 8」さんが脚本を務めている。
原作のことを知り尽くし、原作を愛している人の手による脚本がいい面に出た。

本作で重要な役割となる音楽を担当するのは、ピアニストの上原ひろみさん。
馬場智章さんという方が、主人公が吹くサックスを担当されている。

観終わっても、やっぱりJAZZのよさはわからなかった。
しかし、映画にはガツンとやられた。
面白く、熱かった。
特に音楽を志す人には、ど真ん中に刺さるだろう。
何かを起こそうとしている人にも、きっと届くはずだ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事