SSブログ

山崎元さん、大江英樹さんの相次ぐ訃報に思う [ヨモヤ]

年明けから大きなニュースに揺れている我が国だが、
また悲しい知らせが届いてしまった。
資産運用などの著書で人気の
山崎元さん、大江英樹さんの両名がお亡くなりになったというのである。
山崎さんは65歳、大江さんは71歳。
お二人とも若い。

山崎さんは、三菱商事入社後、
野村投信、住友生命、メリルリンチ証券、パリバ証券、山一證券、UFJ総研
などなど、実に12回の転職を経験されたという。
それだけ求められる人材だったということだろうか。
落ち着くのを嫌がるタイプだったのだろうか。

山崎さんのおっしゃることはいつもシンプルでわかりやすかった。
「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」
「超簡単 お金の運用術」
「ほったらかし投資術」
といった著書では、
ズバリ買うべき金融商品を明示されているところが潔く、役に立った。

大江さんは、山崎さんとは対照的に、
野村證券に入社後、長く個人の資産運用業務などに携わられ、定年退職後に独立された。

独立後、大江さんにはなかなか仕事が来なかったそうだ。
そんななかコツコツできることを重ねられ、仕事を増やしていかれた。
近年は奥さんの大江加代さんとともに活躍され、
テレビなどでもわかりやすい解説をされていた。

山崎さんは、銀行や証券会社の言いなりではなく、
自分で考える資産運用を勧めておられた。
大江さんの近著は
「90歳までに使い切る お金の賢い減らし方」
であり、貯めるだけではなくしっかり使うことも勧めておられた。

お二人とも、もっと長いスパンでの人生設計をされていただろうし、
そのための資産運用もされてきたと思う。
しかし、人の運命はそんなことはお構いなしである。

だからといって、使えるときに使ってしまうべきとも思わない。
計算通り「DIE WITH ZERO」とも行かないだろう。
ただ、はかなさを感じる。
運命は、こちらの思惑などお構いなしである。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事