SSブログ

憲法について考える日 [ヨモヤ]

5月3日は憲法記念日。
1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念するもので、
国民の祝日に関する法律では「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことが趣旨とされている。

現憲法は日本人に定着しており、
普段から憲法について考えているという人はあまり多くないだろう。
なおさら、憲法記念日くらいは、憲法について思いをはせたい。

例年、この日に合わせて世論調査が行われる。
会社ごとに微妙に設問が異なり、報道される内容も違う。

例えば朝日新聞のネット版の見出しは、
「改憲議論『急ぐ必要ない』72%」
であった。
一方NHKは、
「憲法改正 必要ある32% 必要ない24%」
であった。
世論はどっちなんだ、と突っ込みたくなるが、
どちらも本当だろう。

憲法に限らず、どんなものでも時代に合わせて変えていく必要があると思う。
憲法に合わせて国のあり方を整えるべき、
との意見もあるようだが、
世界情勢も国内情勢もテクノロジーもどんどん変わる中で、
それは困難だし、
本末が入れ替わっているように思う。

現状、日本のみならず世界は新型コロナウイルスとの戦いに全精力を傾けており、
憲法について論じるのは「今ではない」と考えている方が多いだろう。
朝日新聞による世論調査にもそうしたことが現れている。
ただ、憲法が大切なものであればあるほど、普段から考えている必要があるはずだ。

今ある憲法がいいものであったとしても、
さらにいいものにしていこうと考えるのは自然であり、
そう考えてはいけないということはないだろう。
ただちに改正すべきとか、議論さえすべきではないとか、
両極に振れるのではなく、
一人一人が常日頃しっかり考えたい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事