SSブログ

夏の甲子園は特別 [ヨモヤ]

日本高野連が、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、夏の甲子園の中止を決定した。
夏の甲子園大会の中止は戦後初。
選抜大会と春夏連続での中止は史上初めて。
さらに、代表校を決める地方大会も中止となったという。

中止の理由としては、
・多くの学校は休校状態であり、準備期間が十分に確保できない
・8月上旬までに代表校がそろうのは困難
・甲子園に集めることで、宿泊、長距離移動による感染リスクが高まる
・夏休みが短くなる公算であり、大会日程が確保できない
などが挙げられている。

さらに、
「オリンピックが中止になっているのだから、高校生の野球大会の中止は当然」
「インターハイの中止が決定しており、野球だけ特別扱いするのはおかしい」
といった意見もネットでは散見される。

高野連の方々にとっても断腸の思いだっただろうし、
なんとか開催できないか、いろいろな可能性を探られたのだろうと思う。
まさに「苦渋の決断」であろう。
だから、中止の決定はやむを得ないことであると十分に理解できる。
しかし、あえて言わせていただければ、甲子園は特別な存在である。
どんな形であっても開催してほしかった。

高校生が打ち込む姿の尊さは、どの種目でも同じである。
他のスポーツでも、
文科系競技でも、
どれも尊く、大切な青春の1ページである。
そこに上も下もあるわけがない。

しかし、日本人にとって甲子園は特別である。
その規模や思い入れは、他のどのイベントとも比較できない。
高校スポーツの枠をはるかに超えた存在である。
日本最大の祭り、と言ってもいいかもしれない。
そして夏の甲子園は、
人々が何かを思い出し、何かを確認する場になっている。

特別な存在である夏の甲子園。
甲子園のない夏は、さびしいという表現では言い足らない。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事