SSブログ

てんしとあくま [ヨモヤ]

私はお笑い好きを自任しているが、マニアと言えるほどではない。
M-1、キングオブコント、R-1あたりは録画して繰り返し見るが(R-1はしんどいが)、
それ以外のコアなネタ番組を探したり、YouTubeで若手をチェックしたりはしていない。
だから、知らない芸人さんの方が圧倒的に多い。
「てんしとあくま」さんのことも知らなかった。

「てんしとあくま」は、吉本興業所属の漫才コンビ。
ツッコミ担当の川口敦典さんが亡くなられたことが報じられた。
まだ、36歳。

期待されていたコンビであったらしく、
2016年に第一回上方漫才協会大賞で大賞にノミネートされたほか、
上方漫才協会大賞で文芸部門賞を2年連続受賞、
M-1では準々決勝、キングオブコントでは準決勝に進出されている。

残された相方のかんざきさんは、訃報の直後、
「とても残念でなりません、突然のことで気持ちの整理がついてない状況です」
とコメントされたが、
その後、自身のツイッターで、
「オレは大丈夫!」
「芸人さん 自粛は続いていますが、引き続き笑かして行きましょう!!」
とつぶやかれた。

相方と死に別れることは、我々には想像もつかないような喪失感だろうと思う。
しかし、芸人としてはそれを吹っ切っていくしかない。
川口さんのご冥福と、かんざきさんのお笑いが炸裂することを祈りたい。

お二人の漫才を初めてみた。
こんなときYouTubeはありがたい。
お二人の雄姿を映像として引き継げる。
何年も、何十年も。
お二人のネタは、実験的な要素もあり、M-1向きではないように思ったが、
なんだか癖になる感じだった。
特に面白かったのは、こちら。
微妙な「チューリップ」の歌が頭から離れなくなる。
https://www.youtube.com/watch?v=b1Ioys_N1Es

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事