SSブログ

すぐに謝罪して評価を上げた吉村知事 ネットの書き込みだけ残念 [ヨモヤ]

新型コロナウイルス対策の「出口戦略」について、
西村経済再生相と大阪府の吉村知事がツイッターで応酬する一幕があった。

発端は、吉村知事。
休業と外出自粛要請についての「大阪モデル」を発表した際、政府に対して
「具体的な基準を示さず、単に(宣言を)延長するのは無責任だ。具体的な指標を全国に示してもらいたい」
と発言されたことが口火となった。

これに対して西村大臣は、
「強い違和感を感じる」とされ、
「休業の要請・解除は知事の裁量。解除する基準は当然ご自身の説明責任」
「都道府県の裁量・権限の拡大を主張しながら、自身の休業要請の解除の基準を国が示してくれというのは矛盾。仕組みを勘違いしているのではないか」
と、書き込まれた。

あわや対立かと思われたが、
吉村知事が、
「休業要請の解除基準を国に示して欲しいという思いも意図もありません」
「今後は発信を気をつけます。ご迷惑おかけしました」
と謝罪された。

西村大臣も
「このウイルスを早く収束させたいとの思いは同じ。しっかりと連携して取り組みたい」
と応じられ、この場は丸く収まった。
めでたしめでたし。

この経緯について、いち早く謝罪した吉村知事の評価が上がっている。
もともとその働きぶりが評価されていたうえに、
スパっと謝罪されたことが「潔い」と受け取られたからであろう。
吉村知事は、毎日新聞と社会調査研究センターが実施した全国世論調査でも、
新型コロナウイルス問題への対応で「最も評価している政治家」
の1位となっている。

これだけなら、すがすがしくていい話なのだが、残念なのはネットの書き込み。
西村大臣を批判するコメント真っ盛りなのである。
吉村知事の潔さを称賛しておきながら、ネットにお住いの方の多くはズルズルと西村大臣の批判。
今回のことでは、大臣と知事の協力関係も深まったと思われるし、
メンツにこだわりがちな政治の世界では珍しいちょっといい話なのに。
そこだけ、なんだか残念である。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事