SSブログ

女子野球の普及に大きな一歩 ~ 高校女子野球の決勝の舞台が甲子園に ~ [ヨモヤ]

日本の女子野球は、世界ランク1位である。
女子野球のワールドカップでは実に6連覇中。
日本で観られる女子野球は世界の最高峰ということになる。

女子にはプロ野球もあり、熱い戦いを繰り広げているが、
世の中的な認知という点ではもう一息という感もある。
それが変わるかもしれない。
なぜなら、
第25回全国高校女子選手権大会の決勝が、
男子の第103回全国選手権大会の休養日にあたる8月22日に、
甲子園で開催されることが発表されたからである。
女子も甲子園。
決勝の1試合だけだが、これは大きな一歩と言える。

何より女子野球選手に大きな目標ができた。
小学校、中学校と野球をやっていた女子のうち、
高校までとなると躊躇していた選手は少なくないだろう。
その理由はいろいろあるだろうが、
全国大会はこれまでも行われていたものの、
残念ながら注目度がそれほど高いわけでもなかったことがその一因になっていたのではないだろうか。
これが、甲子園につながっているとなると、ガラッと状況は変わりそうだ。
だって、あの甲子園でプレーできるのだから。
青春をかける価値がグンと上がる。

男子と比べると、女子の野球は、パワーやスピードの点で見劣りする面がある。
しかしそれはどのスポーツでも同じだろう。
そのことはわかりつつ、卓球やバレーボールなどでは女子の人気が高い。
いろいろな楽しみ方があるということだろう。

女子野球を見たことがないという方も少なくないと思う。
是非、この機会にご覧いただきたい。
彼女たちがそこに至るまでに腕を磨いてきた経緯を想像すると、
それだけで何やら胸が熱くなるはずである。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事