SSブログ

映画評 「鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー」 [映画評]

2017年に公開された「鋼の錬金術師」の続編。
漫画「鋼の錬金術師」、通称ハガレンといえば、世界的な人気タイトルであるが、
その実写版については、残念ながら「待望久しい」とは受け取られていない。

漫画原作の実写化は難しい。
特に、独特の世界観を持つ作品はなおさら。
本作もそうだが、「ジョジョ」や「約束のネバーランド」など、
異国チックな設定の漫画を実写化すると、
どうしてもなにやらコスプレっぽくなってしまう。
また、ハガレンのように大技が連発される展開では、
いかにCGが発達したとはいえ、カッコよく作るのは容易ではない。

それでも続編を作るのだから、製作者側にも何か期すところがあったのだろうとは思うが、
出来上がったものは、
ふぅ。

前作を観た人、若しくは原作を知っている人だけを客と見なしているのだろうか。
錬金術が何なのかという紹介もなければ、
主演の兄弟のいわれも描かれない。
私は、アニメも前作も観ていたクチだが、
それにしてもそこを端折られてしまうと、気持ちが入らない。
本作ではじめてハガレンに触れられる方もおられるだろうに、あまりにも不親切。
一個の独立した作品としても、それはない。

いろいろなキャラクターが次々に出てきてにぎやかなのだが、
なにやら仮装大会のようであるだけ。
前後編に分かれていて、後編に続く流れも、こんなところでブツ切るのかと感じた。

監督は曽利文彦さん。
私の大好きな、窪塚洋介さん主演作「ピンポン」を撮られた方である。
勝手に恩義を感じているので、曽利さんの映画は基本、観に行くことにしている。
本作は今一つであったが、また別の映画でいい作品を撮られることを期待したい。

「鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー」は、残念ながら誰かにおススメする気持ちにはならない映画。
結構なキャストを使って、もったいないことである。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事