SSブログ

試合が面白く 日々強くなっているように見える日本ハム [ヨモヤ]

開幕してから一月ほど、
BIG BOSS率いる日本ハムはまさにお先真っ暗だった。
いきなり5連敗でスタートし、
一つ勝った翌日からまた4連敗。
その後は勝ったり負けたりになったものの、
開幕33試合目、5月6日の段階で10勝23敗で借金13。
首位楽天とのゲーム差は14ゲーム差。
早くもこの段階で自力優勝の可能性が消えてしまった。

この頃は、何をやってもうまくいかない感じだったが、
一方でこれまで日の当たっていなかった若手が溌溂としたプレーを見せ始めていた時期でもあった。
結果は伴っていなかったが、
ひょっとしたら来年再来年につながるのでは、とも感じた。

それからわずか20日ほど。
現在の日本ハムは、21勝30敗。
増える一方だった借金の数は減少に転じている。
14ゲームあった首位との差は、10ゲーム差。
すでに自力優勝の可能性は復活し、
3位の西武との差は4.5ゲームにまで縮まっている。
来年再来年どころか、今年も楽しめる。

もちろん、ほとんどの選手がペナントレースを初体験する感じなので、
これから夏場にかけて疲れがどっと出る可能性もある。
一方、若い選手ばかりなので、どんどんうまくなる可能性もある。

すでに本塁打数はリーグで1位。
打って走って、球場を駆け回っている。
松本、清宮、野村、今川、万波といった面々は、それぞれ魅力たっぷりである。
投手陣が不安定ではあるが、こちらにも若い芽が出始めている。
BIG BOSSがどうこうではなく、単純に試合が面白い。

まさかここから優勝争いなどということはないだろうけれど、
いや、ひょっとしたりして。
いや、まさか。
そんな期待さえ抱かせる、ここのところの日本ハムの戦いぶりである。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事