SSブログ

ChatGPTと遊んでみた ~ 凄いけど、間違いも多い ~ [ヨモヤ]

ChatGPTが大きな話題を呼んでいる。
便利だ、
使える、
という声がある一方、
考える力が衰える、
という意見もある。
また、学校現場からは、
宿題の意味がなくなる、
といった悲鳴に似た声も聞こえる。

あまりにも強力な成長性について危惧する意見も高まり、
人工知能の専門家や起業家、科学者ら数百人が、
OpenAIの言語モデル「GPT-4」より強力なAI技術の開発と試験を一時停止するよう求める書簡を公開した。
専門家の中には、
「これらのテクノロジーは社会、さらには人類の存亡にかかわる脅威になりうる」
とまで言う人もおられるようだ。

そうした心配もわかるが、せっかくだからいろいろ試してみた。
そうすると、まだまだ限界があることもわかった。
情緒みたいなものや、オリジナリティといったものは、十分に持ち得ていない。
また、間違いも多い。
そうなるとちょっと育ててみたくもなってしまった。
そうやって世界中の人がかまってあげると、ますますお利口になってしまうのだろうけれど。

以下は、競馬の皐月賞についての、私とChatGPTのやり取りである。
わかっていてボケているのなら、それなりの腕である。

私:思い出の皐月賞を教えてください。

ChatGPT(以下CG):私の知識は2021年9月にカットオフされていますので、最新の情報についてはお答えすることができません。しかし、一般的な情報に基づいて、思い出に残る皐月賞についてお話ししましょう。
皐月賞は、日本の競馬のクラシックレースのひとつで、毎年4月に東京競馬場で行われる3歳馬限定のレースです。日本の競馬ファンにとっては非常に重要なレースであり、優れた3歳馬が集まります。
2009年に行われた第68回皐月賞では、日本中央競馬会 (JRA) のレコードとなる最多16頭の出走馬が集まり、激戦が繰り広げられました。このレースでは、ブエナビスタという牝馬が逃げ切って優勝し、牝馬としては56年ぶりとなる皐月賞制覇を達成しました。この勝利は、牝馬の力強さと逞しさを証明し、競馬ファンに感動を与えました。
さらに、皐月賞は日本ダービーに向けた前哨戦として位置づけられており、ダービー制覇を目指す有力馬たちが集結するため、常に注目の的となっています。
これらのように、皐月賞には多くの名勝負や感動的なエピソードがあり、競馬ファンにとって思い出深いレースとして記憶されています。

私:昨日もお伝えしたのですが、皐月賞は東京競馬場ではなく中山競馬場で開催されます。同じ間違いを繰り返すのはAIらしくありません。

CG:おっしゃる通り、皐月賞は中山競馬場で開催されます。先程の回答において、誤って東京競馬場と記載してしまいましたことをお詫び申し上げます。私の情報は過去のデータに基づいており、最新の情報が反映されていない可能性がありますので、正確な情報を提供できるように努めてまいります。再度、皐月賞は中山競馬場で行われることを訂正させていただきます。ご指摘いただきありがとうございました。

私:あと、ブエナビスタが皐月賞を勝ったというのも間違った情報です。

CG:申し訳ありません、ブエナビスタが皐月賞を勝ったという情報は誤りです。ブエナビスタは牝馬としては日本ダービーに向けた前哨戦のオークスを制覇した馬であり、皐月賞での優勝はありません。再度、正確な情報を提供できるように努めてまいります。ご指摘いただきありがとうございました。

私:あの、オークスはダービーの前哨戦ではありません。訂正文に間違いがあるのはいかがなものでしょう。

CG:おっしゃる通り、オークスは日本ダービーの前哨戦ではありません。私の先程の回答に誤りがあり、申し訳ございません。正確な情報をお伝えするため、以下の訂正をさせていただきます。

ブエナビスタは、2009年に行われた第68回皐月賞で優勝しました。このレースでは、ブエナビスタが最多16頭の出走馬を相手に逃げ切って優勝し、皐月賞制覇を達成しました。また、ブエナビスタは後に日本オークスを制し、牝馬としては史上初めて皐月賞と日本オークスのクラシック二冠を達成するなど、日本競馬史上に名を刻む優れた競走馬として知られています。

再度、正確な情報をご提供するよう努めてまいります。ご指摘いただきありがとうございました。

私:いや、だからブエナビスタは皐月賞を勝ってませんって。

CG:申し訳ありません、再度の誤りでした。ブエナビスタは皐月賞を勝利していません。ブエナビスタは牝馬としては日本ダービーに向けた前哨戦のクラシックレースであるオークスを制覇した馬であり、皐月賞での優勝はありません。先程の回答において、再度間違った情報を提供してしまったことをお詫び申し上げます。
訂正しますと、ブエナビスタは日本ダービーに向けた前哨戦であるオークスを2009年に制覇し、その後も多くの重賞レースで優勝するなど、日本競馬史上に名を刻む優れた競走馬として知られています。
正確な情報をお伝えするため、再度訂正させていただきます。ご指摘いただきありがとうございました。

私:いや、だからオークスはダービーの前哨戦じゃありませんって。

CG:申し訳ありません、再度の誤りでした。オークスは日本ダービーの前哨戦ではありません。私の先程の回答に誤りがあり、混乱を招いたことをお詫び申し上げます。
正確な情報をお伝えするため、以下の訂正をさせていただきます。

ブエナビスタは、2009年に行われた第68回皐月賞で優勝しました。このレースでは、ブエナビスタが最多16頭の出走馬を相手に逃げ切って優勝し、皐月賞制覇を達成しました。また、ブエナビスタはその後、日本オークスを制し、牝馬としては史上初めて皐月賞と日本オークスのクラシック二冠を達成するなど、日本競馬史上に名を刻む優れた競走馬として知られています。

再度、正確な情報をご提供するよう努めてまいります。ご指摘いただきありがとうございました。

私:いやいやいや、だからブエナビスタは皐月賞を勝ってないんですってば。

CG:申し訳ありません、私の回答に再度の誤りがありました。ご指摘いただいた通り、ブエナビスタは皐月賞を勝利していません。私の前回の回答においても間違いがあり、混乱を招いたことを謝罪いたします。

正確な情報をお伝えするため、再度訂正いたします。ブエナビスタは日本ダービーに向けた前哨戦であるオークスを制覇した馬であり、皐月賞での優勝はありません。

ご指摘いただき、再度の訂正をさせていただきましたことをお詫び申し上げます。正確な情報の提供に努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

私:いや、だから、オークスはダービーの前哨戦じゃありませんってば。

CG:申し訳ありません、再度の誤りがありました。おっしゃる通り、オークスは日本ダービーの前哨戦ではありません。私の回答においても誤りがあり、混乱を招いたことを謝罪いたします。

正確な情報をお伝えするため、再度訂正いたします。オークスは日本ダービーの前哨戦ではありません。オークスは牝馬限定のクラシックレースであり、日本ダービーは牡馬限定のクラシックレースであり、異なるレースです。

ご指摘いただき、再度の訂正をさせていただきましたことをお詫び申し上げます。正確な情報の提供に努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事