SSブログ

雑賀崎といえば「あつい胸さわぎ」 [ヨモヤ]

和歌山市の雑賀崎漁港において、
演説に訪れた岸田文雄首相の近くに鉄パイプ爆弾が投げ込まれるという事件が起きた。
去年の7月に奈良県で安倍晋三元首相銃撃事件が発生しているので、
1年足らずの間に街頭演説中の首相経験者を標的とした事件が発生してしまったことになる。
念のため、雑賀崎と書いて「さいかざき」と読む。

最初に犯人を取り押さえたのが漁港の関係者だったことから、その方たちの勇気を称える
「漁港のおっちゃん」
がトレンドワード入りした。
しかし、地域の人からは、
「雑賀崎のイメージが悪くなりそうで、地元の人間としてはそれが心配だ」
との声もあがっていたという。

さて、雑賀崎のイメージ、といったらなんだろう。
この事件が起きるまでは、
「日本のアマルフィ」
として知られていた。

海からすぐに傾斜地になっていて、
そこに家々が密集するという独特な景観。
大切な船の様子を家から見守るためであったとも言われているらしい。
狭い路地と階段が迷路のように入り組んでいて家々の軒先には洗い場があるという、
昔ながらの漁村の姿もうかがい知ることができる。

このニュースを聞き、
「あれ、ここって、あそこじゃないかな?」
とピンときた。
念のために調べたら、まさしくそのとおり。
今年前半の日本映画の収穫「あつい胸騒ぎ」のロケ地であった。

雑賀崎の皆さんからすれば、
今回のようなニュースで騒がせるのは本意ではないだろう。
しかし、これがきっかけで街が知られるようになり、
「あつい胸騒ぎ」のことも知られるようになったら、
禍が福に転じることになる。

「あつい胸騒ぎ」では、雑賀崎の街並みも映る。
すばらしい映画を、美しい風景が彩る。
是非本編をご覧いただきたい。

テーマソングのMVでは雑賀崎がふんだんに映される。
こちらもどうぞ。
Hana Hope - 「それでも明日は」
https://www.youtube.com/watch?v=c_bGgDZkn04

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事