SSブログ

末永く台湾との友好関係を [ヨモヤ]

台湾と日本は、長くいい関係を続けている。
東日本大震災の際に台湾からの義援金が約200億円に上った、
新型コロナの感染拡大に伴うマスク不足が深刻化した際に台湾から医療用マスク200万枚が送られた、
といったことが取り上げられるが、
そうした個々の事象だけではなく、
感情面でもずっといい関係が保たれている。

困ったときに助け合うのは当然のことだが、
一部の国とはそうした関係が築けていない。
台湾の人たちとは対照的に、
東日本大震災時から今に至っても原発事故をことさらに取り上げ、
福島を傷つけ続ける人たちが少なからずおられる国もある。

友好関係は、互いが大切に思っているところと築くと、
あたたかく、長く続くものになる。
無理に繕う友好関係は、簡単に崩れてしまう。

日本が、台湾に対してワクチンを無償で提供したことについては、
国際政治的にいろいろな言われ方をする。
いろいろな勘ぐりがあるのも当然のことだと思うし、
名指しで批判された中国が不快感を示すのも予想されたとおりだろう。
中国との関係悪化という可能性もなくはない。
だとしても、大切に思い合えている台湾の人たちのために何かしようとするのが間違ったことだとは思えない。

台湾の蔡総統は、
「奔走してくれた台湾と日本の当局と民間の人たちに感謝します。価値観を共有し互いに支え合う台日友好の真の意味が改めて示されました」
とおっしゃり、
陳時中衛生福利部長も
「THANK YOU」「台日友好」
などと書いたパネルを掲げられた。
また、台湾で最も高いビル「台北101」の外壁には、
「台湾♡日本」などの文字が点灯された。
ほかにも、
「台日の絆と感謝」「協力して感染の広がりを抑えよう」
などの文字もあるという。

加藤官房長官は、
「台湾は、緊密な人的往来と経済関係を有する極めて重要なパートナーで、大切な友人でもある。東日本大震災の際に大変心温まる支援をいただくなど、大規模災害などの際にお互いに助け合ってきた。今回の供与は、こうした考え方に基づいて決定したもので、台湾における感染拡大の防止に寄与することを期待している」
と述べられた。

これからも台湾とは、
何かをしてもらったからお返しする、
というのではなく、自然に寄り添える関係であり続けたい。
互いを思いやり合える関係であり続けたい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事