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不安でいっぱい細田守監督の新作 [ヨモヤ]

7月16日、細田守監督の最新作、
『竜とそばかすの姫』
が公開される。
細田監督の作品ということで、楽しみにする気持ちはやまやまなのだが、
今回は期待より不安が募る。

何故不安なのか?
そりゃ、あんなにとんでもないくらい既視感満載の予告編を見せられたら不安にもなる。
世界観が、まんま『サマーウォーズ』。
予告編で断片的に届けられる映像が、
「あれ、サマーウォーズのあのシーンとそっくり」の連発なのだ。
『時をかける少女』にあったようなシーンまで予告編に挟まれている。
細田監督のことだから、きっといい作品に仕上げてくるはず、
と信じたい思いはあるが、
あの予告編を繰り返し見ていれば、不安を感じない方がどうかしている。

多くの人と同様、私が初めて細田監督作品に出合ったのは、
2006年の『時をかける少女』である。
(それ以前から知っていた方も少なからずおられるだろうけれど)
年甲斐もなく、胸がキュンとなった。
次作に向けて期待が高まったが、そのハードルをはるかに上回ったのが、
歴史的な傑作『サマーウォーズ』だった。
何度観てもそのたびに面白い、とんでもない作品である。
次作の『おおかみこどもの雨と雪』は、前2作と比べるとちょっとしんどいが、
それでも十分素敵な作品だった。
細田監督という人は、打率十割の奇跡の映画作者なのだと信じそうになったが、
続く、
『バケモノの子』
『未来のミライ』
は、2作連続で、「あれ?」という感じだった。

細田さんが足踏みをされているうちに、新海誠監督が現れ、
2016年に『君の名は。』
2019年に『天気の子』
と2作連続で大当たりをとられた。
細田さんは、どんな思いでご覧になっただろう。

『竜とそばかすの姫』は、細田監督が原点回帰したような作品に受け取れる。
それだけに、失敗作となってしまうとなおさらキツイ。
細田監督のことだから、きっと素晴らしい作品であろうと信じたいが、
『サマーウォーズ』の劣化コピーになってしまう心配がつきまとう。

しかし、まあ、公開される前から一喜一憂できる監督というのは貴重である。
それだけ次回作が待望されている証拠だから。
あと半月、緊急事態宣言が出される心配もありながら、
公開をわくわくしながら待とう。

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