SSブログ

金属バットとどん兵衛の素敵な物語 [ヨモヤ]

「金属バット」というお笑いコンビがいる。
二人そろってインパクトのある風貌をしていて、
言動もいわゆる「あぶない」。
しかし、漫才の腕は確かで、
2018年から2022年まで、5年連続で『M-1グランプリ』セミファイナリスト。
結局ファイナリストに1回もなれなかったところが、なんとも金属バット。

まだブレイクには至っていないし、
芸風から今後もブレイクすることはないのかもしれないが、
お笑いファンからの信認は厚い。
私も大好き。

金属バットは、コンビ歴が15年を超えてしまったので、もうM-1には出られないのだが、
出場している期間は楽屋に置かれている「どん兵衛」を持ち去るのが定番だった。

2022年、金属バットのM-1最後の年。
お笑いファンに加え、芸人さんたちも金属バットの決勝進出を願ったと思う。
しかし、一歩及ばず。
表には出さないが彼らの失意はいかばかりだっただろう。
とはいえ、そこでしょんぼりした姿を見せてはお笑いにならない。
いつもと同じようにどん兵衛を持ち去った。

それから一年近く経って、どん兵衛からX(旧ツイッター)上にこんなメッセージが。
9月25日
「M-1の1回戦もついに終盤と盛り上がってますが、毎年楽屋からどん兵衛を盗んでいた人がいたのでそろそろ捕まえてお灸をすえたいと思います。」
9月27日
「皆さまのおかげで金属バット友保を捕まえました。ついでに小林も捕まえました。二人にはこれから北の大地で罪を償ってもらいます。」

そして、友保さんもXに
「あんたなんぼ無料やからゆうたかてM1の楽屋のどん兵衛箱でいきまくったらおっちゃんらみたいに北海道で狐ダンス踊る事なってまうさかいに皆気付けよしよ 
ほんでどん兵衛はんおおきに愛してる」


そして9月28日、YouTubeの日清食品の公式チャンネルに、
「日清のどん兵衛『どん兵衛どろぼう反省ダンス 篇』/ 金属バット」
が公開された。
公開から3日で早くも100万回再生を突破。
金属バットとどん兵衛の素敵な物語が広がっている。

去年、金属バットがM-1の決勝に残れなかったときには、
なんだか胸が痛くなった。
今回のどん兵衛との物語で、ほんわりした。

YouTubeはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=xJxr5assbYM
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事