SSブログ

映画評 「さよならくちびる」 ~ オススメ 大切にしたい映画に出会った ~ [映画評]

ブログのタイトルに、「オススメ」と書ける映画にはなかなか巡り会えない。
この映画に会えてよかった。

本作は、塩田明彦さんの原案・脚本・監督によるもの。
作りたくて、
作りたいものを作った、
という感じが伝わってくる。
オリジナル脚本にはやはり得難い味がある。

ネットで公開されているあらすじはこんな感じ
「インディーズで注目を浴びた女性デュオ『ハルレオ』は、それぞれの道を歩むため解散を決めた。彼女たちはスタッフの志摩(成田凌)を伴って、解散ツアーに出る。レオ(小松菜奈)は志摩、志摩はハル(門脇麦)に思いを寄せており、ハルもレオに特別な感情を抱いていた。」
「全国をめぐる解散ツアーを行う女性デュオと、バンドを支える男性の複雑な思いが交錯する。」

なんといっても、主演の3人が素晴らしい。
門脇麦さんは、切ないほどの繊細さを、
小松菜奈さんは、おさえきれない衝動を、
成田凌さんは、自身も苦しみながら包み込む強さを、
それぞれ慈しむように表現された。
典型的なロードムービーであり、いろいろな街を旅するのだが、
解散に向けての旅だけに、映画を観ながら、
この旅が終わらないように、
終わった後、3人が幸せであるように願った。

音楽映画の側面も強く、劇中で披露されるのは3曲。
タイトルにもなっている「さよならくちびる」は、秦基博さんによるもの。
「たちまち嵐」「誰にだって訳がある」は、あいみょんさん。
映画館を出てからも、これらの曲が頭から離れないという人が大勢おられると思う。
私は、特に「誰にだって訳がある」にやられた。
令和最初の撃ち抜かれソングに決定である。

演技よし、
演出よし、
はさまれるエピソードもよし、
と、快調に映画は進む。
ただ、何か所か傷があった気はする。
余分なシーンや、余分なセリフがなくはない。
また、ラストシーンには賛否が分かれるだろう。
ああなってほしかった、
という人もいれば、
ああだけはなってほしくなかった、
という人もおられるだろう。
私は、どちらかというと、ああなってほしくはなかったが、
ラストが気に入らないからといって帳消しになってしまうような映画ではない。

門脇麦さん、小松菜奈さんのお二人は、この映画でなんらかの賞を獲られるのではないだろうか。
小品だが、お二人の代表作の一つになったと思う。
成田凌さんは、「愛がなんだ」からの連続ヒット。
今、乗っている俳優さんのお一人である。

「さよならくちびる」は、胸に沁みる音楽映画。
不器用な愛し方、愛され方にもグッとくる。
誰にでもはまるかというとそうではないかもしれないが、
伝わる人にはズンと来るのではないだろうか。

映画の中の3人は、あれからどうしただろう、などと思う。
3人の旅の続きを見たい、と思う。
どこかで歌っていればいいな、と思う。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事