SSブログ

なんとも複雑な日韓の世論  ~ 日韓共同世論調査に思う ~ [ヨモヤ]

日本の民間非営利団体「言論NPO」と韓国の「東アジア研究院」が、
第7回日韓共同世論調査の結果を発表した。
それによると、「相手国に良い印象を持つ」と答えた人の割合が、
日本人は2013年の調査開始以来、最低の20・0%だったのに対し、
韓国人は最高の31・7%だったという。
なんとも不思議な結果である。
一方が最低で、一方が最高とは。

昨今の日本人が韓国に対して悪い印象を持つのは、
残念ながら当然のことだと思う。
レーダー照射問題、徴用工問題、要人による発言など、
まるで仮想敵国のような扱いをされているのだから、良い印象を持てと言う方が無理である。
過去最低というが、まだ20%の人が良い印象を持っていることに驚く。
この方々は、ニュースなどはご覧にならないのだろうか。
若しくは、いろいろな出来事は知っていて、良い印象を持っているのだろうか。
だとしたら、何故なのだろう。

韓国の方が日本に良い印象を持ってくださっているのは、ありがたい。
これで民間まで冷え込んだら、心底対立である。
それにしても、これほど分かり合えなくなっている状況において、
過去最高の割合で日本に良い印象を持たれているのは何故なのだろう。

この世論調査は、多種多様な内容について聞いていて、
非常に興味深い内容になっている。
報道されているところだけではなく、全項目についてご覧になることをお勧めしたい。
http://www.genron-npo.net/world/archives/7250.html

日本と韓国は隣国である。
歴史的なつながりも非常に深い。
仲良くできるものなら、そうしたい。
しかし、昨今の状況を見ると、
互いが分かり合えるようになるとは思えないし、
そこまで関係改善を図る意味も無いように感じられる。
悲しいことだが。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事