SSブログ

映画評 「カツベン!」 [映画評]

周防正行監督というと、「シコふんじゃった。」「Shall we ダンス?」を思い出す人が多いだろう。
2本とも最高に楽しいエンタメ作品で、日本映画史上に残るといっていいと思う。
だから、ハードルが上がるのも仕方がない。
本作を観て、
「周防作品にしては・・・」
「期待した割には・・・」
という方も少なくないだろう。
しかし、一本の作品として観れば、十分に楽しめた。

終盤の大騒動が長過ぎたとは思う。
あそこがもっともっと短ければ、余韻も残り、気持ちもスカッとしたのではないだろうか。
一連のドタバタを撮りたかったのだろうとは思うけれど、
周防さんともあろう方なのだから、そこはぐっと抑えてほしかった。
悪党との絡みも、やや冗長であった。

それでも、楽しい映画だった。
「屍人荘の殺人」「スター・ウォーズ」といかがなものか、という作品を続けて観た後だったこともあり、
やれやれやっとちゃんとした映画だ、
と安心して観ることができた。

主演の成田凌さんは、今年跳ねた俳優さんの一人。
出演作は、今年だけで
「チワワちゃん」「翔んで埼玉」「愛がなんだ」「さよならくちびる」「人間失格 太宰治と3人の女たち」
と目白押し。
このうち、「愛がなんだ」は意外なヒットとなり、「さよならくちびる」は作品としての評価も高い。
成田さんが出る映画出る映画が評判になる感じですらある。
その他の出演者、黒島結菜さん、永瀬正敏さん、高良健吾さん、井上真央さんらも、
それぞれ見せ場を活かされていた。

 「カツベン!」は楽しい映画。
大衆娯楽としての映画を、映画を題材として見せてもらえる。
深みはあまりないかもしれないし、ツッコミどこも多いが、
ややこしく考えずに、素直に楽しめばそれでいい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事