SSブログ

江口洋介さん 「ガイア」の案内人 お疲れさまでした [ヨモヤ]

私は、テレ東の番組が好きである。
なかでも、
ニュースモーニングサテライト
カンブリア宮殿
ガイアの夜明け
の3本は、放送開始当初からほぼ欠かさず見ている。
カンブリアとガイアは、帯で録画予約しているため、見逃すこともない。

このうち「ガイアの夜明け」は、2002年4月から始まったというから、もうかれこれ17年以上になる。
初代の案内人は役所広司さんだった。
そして2代目となられたのが江口洋介さん。
2010年から10年間、約500本に渡って案内人を務められた。
重厚感のある役所さんの後ということで、ちょっと心配したが、別の切り口で番組を盛り上げてくださった。

江口さんは、案内人を交代するにあたって、番組のインタビューに答えられている。
かなりの長文だが、例えば、こんなことを話されている。
「くだらないと斬り捨てないで。くだらないことの中にこそ、何かアイデアがある」
「学生だろうが企業に入ろうが会社を作ろうが、共に闘う仲間を作って自分の位置を高めていくのは大事」
「あまり深刻になり過ぎずに、これからをどう新しく生きていくか、楽しい人生をどういうふうに自分で勝ち取っていくか」
「もっとシンプルでしょ、人間なんてそんなに変わりませんよ」
おそらく、江口さんによってガイアも成長したし、ガイアによって江口さんも成長されたのだろう。
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/2019/020846.html

三代目案内人は、女優の松下奈緒さんだそうだ。
これからもガイアを見続けることは確定しているので、引き続きいい番組であり続けてほしい。
多くの人にも見ていただきたい。
そして、是非末永く続いてほしい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事