映画賞レースが始まった ~ 日刊スポーツ映画賞 作品賞が残念 ~ [映画評]
2019年に公開された映画に対する映画賞レースが始まっている。
頂点と見なされているのは3月に開催される日本アカデミー賞かもしれないが、
それまでにもいろいろな個性を持った映画賞がある。
11月には「日本で最も早い映画賞」と言われるTAMA映画賞が発表され、
『嵐電』と『長いお別れ』に作品賞が送られた。
ここで発表された「第32回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」で選ばれた各賞は以下のとおり。
作品賞 「新聞記者」(藤井道人監督)
監督賞 真利子哲也監督(「宮本から君へ」)
主演男優賞 池松壮亮(「宮本から君へ」)
主演女優賞 松岡茉優(「蜜蜂と遠雷」)
助演男優賞 渋川清彦(「半世界」「WE ARE LITTLE ZOMBIES」「閉鎖病棟-それぞれの朝-」)
助演女優賞 市川実日子(「初恋 お父さん、チビがいなくなりました」「よこがお」)
新人賞 清原果耶(「愛唄 -約束のナクヒト-」「デイアンドナイト」「いちごの唄」)
外国作品賞 「グリーンブック」
石原裕次郎新人賞 成田凌
石原裕次郎賞「アルキメデスの大戦」(山崎貴監督)
いろいろなカテゴリーがあるが、映画賞の場合、やはり作品賞に目が行く。
その点では、「新聞記者」の受賞はちょっと残念である。
「宮本から君へ」や「アルキメデスの大戦」はわかるのだが。
「新聞記者」が予想以上のヒットとなり、かなりの話題を集めた作品であることは確かだし、
社会的に多少なりとも影響力を持ちもしたのだろう。
さらに、反体制的な色彩が受けたりもしたのだろう。
しかし、映画としては、雑で、失礼ながらかなり稚拙であった。
この映画を、2019年の一本に選んでしまうことに躊躇はなかったのだろうか。
もちろん、人によっていろいろ見方は違う。
誰かがいいと思った映画が、違う人が見ればさっぱりだったりもする。
ただ、それも一定の水準を超えていての話だと思う。
これから、いくつもの映画賞が発表される。
皆さんが応援している映画は評価されるだろうか。
私が応援しているあの映画、この映画も評価されて欲しい。
映画賞をきっかけにより広く観ていただけることもあるから。
日刊スポーツ映画賞の結果を見るにつけ、映画賞戦線が楽しみであり、心配にもなってきた。
頂点と見なされているのは3月に開催される日本アカデミー賞かもしれないが、
それまでにもいろいろな個性を持った映画賞がある。
11月には「日本で最も早い映画賞」と言われるTAMA映画賞が発表され、
『嵐電』と『長いお別れ』に作品賞が送られた。
ここで発表された「第32回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」で選ばれた各賞は以下のとおり。
作品賞 「新聞記者」(藤井道人監督)
監督賞 真利子哲也監督(「宮本から君へ」)
主演男優賞 池松壮亮(「宮本から君へ」)
主演女優賞 松岡茉優(「蜜蜂と遠雷」)
助演男優賞 渋川清彦(「半世界」「WE ARE LITTLE ZOMBIES」「閉鎖病棟-それぞれの朝-」)
助演女優賞 市川実日子(「初恋 お父さん、チビがいなくなりました」「よこがお」)
新人賞 清原果耶(「愛唄 -約束のナクヒト-」「デイアンドナイト」「いちごの唄」)
外国作品賞 「グリーンブック」
石原裕次郎新人賞 成田凌
石原裕次郎賞「アルキメデスの大戦」(山崎貴監督)
いろいろなカテゴリーがあるが、映画賞の場合、やはり作品賞に目が行く。
その点では、「新聞記者」の受賞はちょっと残念である。
「宮本から君へ」や「アルキメデスの大戦」はわかるのだが。
「新聞記者」が予想以上のヒットとなり、かなりの話題を集めた作品であることは確かだし、
社会的に多少なりとも影響力を持ちもしたのだろう。
さらに、反体制的な色彩が受けたりもしたのだろう。
しかし、映画としては、雑で、失礼ながらかなり稚拙であった。
この映画を、2019年の一本に選んでしまうことに躊躇はなかったのだろうか。
もちろん、人によっていろいろ見方は違う。
誰かがいいと思った映画が、違う人が見ればさっぱりだったりもする。
ただ、それも一定の水準を超えていての話だと思う。
これから、いくつもの映画賞が発表される。
皆さんが応援している映画は評価されるだろうか。
私が応援しているあの映画、この映画も評価されて欲しい。
映画賞をきっかけにより広く観ていただけることもあるから。
日刊スポーツ映画賞の結果を見るにつけ、映画賞戦線が楽しみであり、心配にもなってきた。