映画評 「怪物」 [映画評]
「誰も知らない」「そして父になる」「海街diary」「三度目の殺人」「万引き家族」
などの是枝裕和さんが監督。
是枝監督は、多作でありながら、常にクオリティの高い作品を送り出し続けておられる、
日本を代表する映画監督。
これまでは脚本も担当していることがほとんどだったが、
本作では「花束みたいな恋をした」の坂元裕二さんが脚本。
その坂元さんは、カンヌ映画祭で脚本賞を受賞した。
娯楽作として、十分楽しめる作品に仕上がっているとは思う。
映像は美しく、緊張感がみなぎっている。
子役が素晴らしく、
演出が冴えている。
細かい伏線が張ってあり、
それらが丁寧に回収されていく脚本もさすがである。
二回目の方がよくわかるだろうから、
リピーターとなる人も少なくないだろう。
観客は、タイトルから、
「誰が怪物なのか」
という思いで映画を観ることになる。
その段階で、監督の手のひらで踊らされている感じだが、
映画を観るのだから踊らされて結構である。
誰が怪物か、
何が怪物か、
ひょっとしたら観ている自分が怪物か、
など、いろいろ考える。
水準から観れば、間違いなくいい作品なのだが、
作り手側の
凝り過ぎ、やり過ぎ、
が鼻につくというか、逆効果になっているというか。
あんなにやらなくてよかったのに。
映画の前半は、いわばフリのような感じなのだが、
後半に納得できる形で着地されない。
ミスリードが過ぎる。
「え、どして?」
という行動が多過ぎる。
せっかくの美しい作品なのに、
あざとさが引っかかる。
出演は、安藤サクラさん、永山瑛太さん、田中裕子さんなど。
皆さんの演技に文句はないのだが、
フリの部分の不自然さがどうにも釈然としない。
子役の二人、黒川想矢くんと柊木陽太くんは素晴らしい。
「怪物」は、さすがの出来栄え。
しかし、策に溺れたというのか、策に走り過ぎたというのか。
「万引き家族」と比べると、ちょっと。
なぞかけで締めるとこんな感じ。
映画「怪物」とかけまして
元近鉄のラルフ・ブライアントと解きます。
そのこころは、
どちらもフリが大き過ぎます。
などの是枝裕和さんが監督。
是枝監督は、多作でありながら、常にクオリティの高い作品を送り出し続けておられる、
日本を代表する映画監督。
これまでは脚本も担当していることがほとんどだったが、
本作では「花束みたいな恋をした」の坂元裕二さんが脚本。
その坂元さんは、カンヌ映画祭で脚本賞を受賞した。
娯楽作として、十分楽しめる作品に仕上がっているとは思う。
映像は美しく、緊張感がみなぎっている。
子役が素晴らしく、
演出が冴えている。
細かい伏線が張ってあり、
それらが丁寧に回収されていく脚本もさすがである。
二回目の方がよくわかるだろうから、
リピーターとなる人も少なくないだろう。
観客は、タイトルから、
「誰が怪物なのか」
という思いで映画を観ることになる。
その段階で、監督の手のひらで踊らされている感じだが、
映画を観るのだから踊らされて結構である。
誰が怪物か、
何が怪物か、
ひょっとしたら観ている自分が怪物か、
など、いろいろ考える。
水準から観れば、間違いなくいい作品なのだが、
作り手側の
凝り過ぎ、やり過ぎ、
が鼻につくというか、逆効果になっているというか。
あんなにやらなくてよかったのに。
映画の前半は、いわばフリのような感じなのだが、
後半に納得できる形で着地されない。
ミスリードが過ぎる。
「え、どして?」
という行動が多過ぎる。
せっかくの美しい作品なのに、
あざとさが引っかかる。
出演は、安藤サクラさん、永山瑛太さん、田中裕子さんなど。
皆さんの演技に文句はないのだが、
フリの部分の不自然さがどうにも釈然としない。
子役の二人、黒川想矢くんと柊木陽太くんは素晴らしい。
「怪物」は、さすがの出来栄え。
しかし、策に溺れたというのか、策に走り過ぎたというのか。
「万引き家族」と比べると、ちょっと。
なぞかけで締めるとこんな感じ。
映画「怪物」とかけまして
元近鉄のラルフ・ブライアントと解きます。
そのこころは、
どちらもフリが大き過ぎます。
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