SSブログ

桜田大臣のコメントを切り取ったマスコミもマスコミだが、それに乗った人たちも人たち ~ 自戒を込めて 出所をしっかり確認しないと ~ [ヨモヤ]

池江璃花子選手の白血病の公表には、日本中が衝撃を受けた。
「なぜ、今、彼女なのか」
と運命の理不尽さを嘆いた人も多いと思う。
元気な姿を見られることを祈りたい。

この池江選手の発表についてコメントを求められた桜田五輪担当大臣の発言が不適切だったと、大きな批判を集めた。
報道によると、桜田大臣は、次のようにおっしゃったという。
「日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている。盛り上がりが若干、下火にならないか心配している」

確かにこれでは、池江さんを心配しているというより、大会の盛り上がりを優先しているように思われても仕方がない。
タレントの大竹まことさんが、「バラいろダンディ」という番組で、
 「この発言に関しては五輪の方が大事だったんだね。だからこういう発言になっちゃった」
と嘆かれたそうだが、ここだけ読むとそう受け取られるだろう。

野党の皆さんは、より厳しく追及されている。
立憲民主党の辻元国会対策委員長は、
「五輪相としてはもちろん、人間としても言ってはいけない」
と罷免を求め、
国民民主党の原口国対委員長は
「心ない発言で看過できない。即刻の罷免に値する」
とされ、
共産党の穀田国対委員長も
「およそ論評に値しないが、桜田氏が資質を欠いていることはすでに明らかだ」
と発言された。

しかし、ここに来て公表された、桜田大臣の発言の全文を読むと趣きが全く変わってくる。
少し長いが、これを抜粋してしまうと同じことの繰り返しなので、全文を引用したい。

・・・ 引用 ・・・

記者
「きょう、競泳の池江選手が自らが白血病であることと、しばらく休養することを発表しました。大臣として、これについての受け止めをお願いします」

桜田大臣
「正直なところ、びっくりしましたね。聞いて。本当に。病気のことなので、早く治療に専念していただいて、一日も早く元気な姿に戻ってもらいたいというのが、私の率直な気持ちですね」

記者
「競泳の中ではですね…」

桜田大臣
「本当に、そう、金メダル候補ですからねえ。日本が本当に期待している選手ですからねえ。本当にがっかりしております。やはり、早く治療に専念していただいて、頑張っていただきたい。また元気な姿を見たいですよ。そうですね」

記者
「大臣はこれまで、池江選手の活躍をどのようにご覧になられてましたか」

桜田大臣
「いやあ、日本が誇るべきスポーツの選手だと思いますよね。われわれがほんとに誇りとするものなので。
最近水泳が非常に盛り上がっているときでもありますし、オリンピック担当大臣としては、オリンピックで水泳の部分をね、非常に期待している部分があるんですよね。一人リードする選手がいると、みんなその人につられてね、全体が盛り上がりますからね。そういった盛り上がりがね、若干下火にならないかなと思って、ちょっと心配していますよね。
ですから、われわれも一生懸命頑張って、いろんな環境整備をやりますけど。とにかく治療に専念して、元気な姿を見せていただいて、また、スポーツ界の花形として、頑張っていただきたいというのが私の考えですね」

記者
「最後に一言だけ。池江選手にエールを送るとしたらどんな言葉を」

桜田大臣
「とにかく治療を最優先にして、元気な姿を見たい。また、頑張っている姿をわれわれは期待してます、ということです」

・・・ 引用終わり ・・・

この全文を読むと、とても桜田大臣を責める気にはならない。
多くの人がそう感じると思うのだが、どうだろう。

切り取って報道したマスコミには、どのような意図があったのだろうか。
もし悪意を持って切り取ったのだとしたら、許されないことである。
もし他意なく、そこが要点だと思って切り取ったのだとしたら、言葉を扱う仕事をしている人としてはあまりにも軽いし、読解力にも問題がある。

マスコミの報道のみを持って桜田大臣を断罪された方は、これから謝罪されるのだろうか。
私はそうされるべきだと思う。
若しくは、全文を読んでも、
「『がっかりした』『下火にならないか心配』という発言はあったのだから」
と批判は撤回されないのだろうか。
そうだとしたら、悲しいことだ。

さて、ここからは自戒を込めて。
私は毎日ブログを書いているが、新聞やネットからネタを探すことが少なくない。
なるべく原典を当たるようにはしているが、複数の報道を見て同様の内容である場合、事実と考えることが多い。
しかし、今回のことを見てもわかるように、複数社の報道が、そろって正確でないこともある。
なにからなにまで裏を取ることは実際には難しいが、気を付けるに越したことはない。
しみじみそう思う。
大手マスコミを信じられないのも寂しい話だが。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事