SSブログ

素晴らしい春の日を寿ごう ~ コロナを正しく理解し、過剰に恐れない ~ [ヨモヤ]

3月15日、関東地方は前日の雪から打って変わっての素晴らしい晴天。
英語で言えばbeautiful day。
こんな素晴らしく美しい日は、家にこもっていないで春を寿ごう。
もちろん、コロナの問題がある。
しかし、感染の実態も分かってきた。
過剰に恐れることはない。

知見が蓄積されているのは、日本での感染の中心地のひとつになった北海道。
3月14日現在で道内の感染者は142人となっている。
しかし、官民挙げての取組みで、手の施しようがなくなるような感染拡大には至っていない。
また、どのような状況で感染するのかも見えてきた。
闇雲に恐れている人も少なくない状況だが、どういう条件なら感染につながりやすいのか冷静に考えたい。

まず年齢だが、これはよく知られているとおり、中高年に症状が出やすい。
北海道では、60代以上で約半数を占めている。
重症者も中高年が多い。
若年層は発症例が非常に少なく、発症しても軽症で済んでいる。

感染が見られるのは、
・換気の悪い密閉空間
・多くの人が密集
・近距離で会話や発声が行われた
という3つの条件が同時に重なった場が中心である。
もちろん、上記の条件が重なっても、感染者がいなければうつることはない。
当たり前だが。

さらに、濃厚接触者からの感染が確認されたのも、約2割にとどまるという。
その多くは家族や同僚であり、
感染者が移動した経路や、
感染者が働いていた場所などに行ったからといって感染するわけではないようだ。

見えないものを怖がる気持ちはわかる。
しかし、過剰に恐れては別の大切なものを失ってしまう。
さらに、感染した人を差別したり攻撃したりするのは、全くおかしい。
そんなことは絶対にしてほしくない。

美しい日を美しいと寿ぐ。
そんな当たり前の日々を当たり前に過ごしたい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事