SSブログ

オリックスは福良監督に続投を要請していたとか  ~ フロントは恥じるべき ~ [ヨモヤ]

オリックスの福良淳一監督が今季限りで辞任する意向であることが明らかになった。
それはそうだろう。
2015年のシーズン途中に監督に就任して以来、今年まで(まだ終わっていないが)4年連続Bクラスなのだから。

監督に就任して、3年連続Bクラスなら、普通は更迭で当然だろう。
かつての中畑監督のように、人気があり、客を呼べるのならともかく、そうでなければ3年待てば十分だ。
私は、去年もおととしも、福良監督の続投には疑問を呈してきた。
https://matoko.blog.so-net.ne.jp/2016-08-19
https://matoko.blog.so-net.ne.jp/2017-09-22
そして、案の定、今年も下位に低迷である。

フロントもさすがに懲りたのだろうと思ったら、なんでも今月初旬に来季の続投を要請していたのだという。

4年連続Bクラスで、全く優勝争いに絡まない監督に続投要請。
!?
ちょっと信じがたい。
一体、誰目線なのだろう。
長い間悔しい思いをしているファンのことを、ほんの少しでも考えているのだろうか。

フロントが続投を要請した理由は、若手の育成に貢献があったからだという。
去年もそんなことを言っていた。
おととしも、若手の起用が評価されたとされていた。
今年もBクラスであるが、まだ若手の育成が評価されている。
日本ハムの栗山監督のように、ダルビッシュや糸井、大谷に抜けられながら、若手を育てて優勝争いにも絡んでくるというのならともかく、毎年首位と何十ゲーム差も離されてそれでも評価されるとは、実にのんびりした話である。

福良監督辞任を報じる記事に、
オリックスの湊球団社長は常々、
「われわれは長期のスパンで考えている」
と話しておられると報じられていた。
う、ぷ。
こら、笑ったら失礼である。
確かにオリックスは、1996年以降優勝していないが、
12球団で最も優勝から遠ざかっているが、
2010年以降Aクラスは1度だけ!だが、
2000年以降でもAクラスは2度だけ!だが、
そんな目先のことではなく、50年とか100年とかの長期のスパンで考えておられるのだろう。

批判めいたことを、皮肉っぽい文章で書いてしまったが、
パ・リーグを愛するが故である。
関西の出身者として、セの阪神の向こうを張れるチームを作ってほしいからである。
失礼の段は申し訳ないが、強い思いがあってのことでもある。

先日、「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの前澤友作社長が、「プロ野球球団を持ちたい」とツイートされ、話題になった。
前澤さんだけではなく、プロ野球チームの経営に興味を持っている方は少なくないと思う。
だから、もしオリックスがプロ野球に興味を失っているのだとしたら、なるべく早く手を放してほしい。
そうでないのなら、全力で取り組んでほしい。
何十年も優勝していないのに、全く恥じておられない様子なのが、哀しく、悔しい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事