SSブログ

せっかくの10連休もあまり喜ばれていない [ヨモヤ]

「休み」と聞くと反射的に「うれしい!」と感じるものかと思いきや、どうやらそうでもないらしい。
朝日新聞社が実施した世論調査によれば、来春の大型連休(GW)が10連休になることについては、
「うれしい」35%
「うれしくない」45%
だったのだそうな。
うれしくない人もいる、というレベルではなく、うれしくない人の方が多い。

押しなべて歓迎されていないかというとそういうわけではなく、性別や年齢でかなりはっきりした傾向があるのでそれを見ると、
男性は「うれしい」が43%、「うれしくない」40%
女性は「うれしい」28%、「うれしくない」51%
年齢別で「うれしい」と答えた人を見ると、
18~29歳は58%
30代は43%
60代は25%
70歳以上は18%。
どうやら女性には不評のようであり、ご高齢の皆様も全く楽しみにしておられないようだ。

なぜうれしくないのか、という理由までは突っ込んで書かれていなかったが、他の新聞の記事などを見ると、おおむね以下のような理由になるようだ。
まず、サービス業の人たちは、暦が休みになってもどうせその時期は休めないし、かえって混雑して大変になるという理由で敬遠されているらしい。
もっともと言えばもっともである。
また、非正規で働いている方々は、そんなに続けて休みになってしまうとその分収入が減る、ということを心配されておられるようだ。
こちらは切実である。
休める人たちも、まとめて休んでしまうとどこに行っても混むから意味がない、と感じておられるようだ。
まあ、そうかもしれない。

ここら辺はわかるのだが、高齢者の方に圧倒的に不評なのはどういうわけだろう。
休めない、というわけでもないだろうに。
また、ネットで主婦が歓迎していない理由として、
「10連休に3食を準備すると想像すると気が重くなる」
というのがあったが、なんと言ったらいいのか。

改めて日本人は休むのに慣れていないなあ、と思う。
心の問題だけでなく、
医療や保育や働き方などの仕組みも含めて。

嬉しくない人もいるかもしれないが、そもそもこの連休はお祝いの期間である。
日本の行く末を寿ぎつつ、心穏やかに過ごしたい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事