SSブログ

ビットコインの底値はどこか [経済を眺める楽しみ]

「ビットコイン」が大きく下げている。
現在、1BTC=260万円くらい。
6月の頭には400万円ほどだったので、そこから半月くらいで100万円以上下がっている。
さらに、最高値だった2021年11月の777万円から比較すると、
500万円!も下がっている。
約3分の1になった格好である。

相場格言に「半値八掛け二割引」という言葉がある。
下がり出したらとことん下がることがあるという意味で、
さすがにそんなには下げないでしょうと言いたくなるくらい大げさに言っている。
しかし、ビットコインの下げはこの格言に近い。

「半値八掛け二割引」をビットコインにあてはめると、

777万円×0.5×0.8×0.8≒250万円

なので、今の値が大体当てはまっている。
ということは、ここらが底なのだろうか。

仮想通貨若しくは暗号資産については、
将来有望という意見と投機に過ぎないという意見がずっと拮抗している。
その答えがいつになったら出るのかわからないが、
少なくともここまでは乱高下が激し過ぎて、普通の資産活用には向いていないと言わざるを得ない。
強気派の人はいずれ上がるから心配ない、
というのだが、700万円くらいのところで買ってしまった人としては、
さすがに心穏やかではいられないだろう。

アメリカの交換業大手コインベース・グローバルは、全従業員の約2割の削減を決めたという。
しばらくは厳しい状況が続く、と見ているということになる。
各国の中央銀行が利上げをしていく状況下では、
あえて仮想通貨に投資する意味もなくなるということだろうか。

長い目で見て、あそこが買い時だった、となるのか、
まだまだ底があるのか。
それがわかれば大儲けだが、
それがわからない。
余裕資金でもって、
どうなっても構わないくらいの気持ちで購入するのが、
仮想通貨との上手な付き合い方なのかもしれない。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事