SSブログ

確かに届いている「ハケンアニメ!」 [映画評]

映画「ハケンアニメ!」に心揺さぶられた。
その面白さを伝えたいと感想をブログに書いた。
https://matoko.blog.ss-blog.jp/2022-06-07

しかし、興行が振るわず、「爆死」とまで報じられた。
もっと多くの人に伝わるようにと願いを込めてブログに書いた。
https://matoko.blog.ss-blog.jp/2022-06-10-1

とはいえ、
少ない館数で公開された映画がじわじわ動員を伸ばす、
という話は聞いたことがあっても、
メジャー作品でそれなりの館数で公開してコケた映画がその後盛り返す、
という話は聞いたことがない。
だから、映画の中でも語られているように、
「いつか思い出してくれればいい」
「誰かの胸に刺さってくれればいい」
と願った。
今すぐは伝わらないかもしれないけれど、いつか届けばいい。

しかし、幸せなことに、その「いつか」が早めに訪れているのかもしれない。

「ハケンアニメ!」の行く末が心配で、こそこそ劇場の状況を見ていたのだが、
満席になる劇場が増えていることに気づいていた。
もちろん、観られる劇場が限られているという事情はある。
それにしても、不入りで劇場数を縮小した作品が、
公開後数週間経って今度は満席になる、
というのは非常に稀有な出来事だと思う。

このことについては、
MOVIE WALKER PRESSが、
“苦戦から一転、満席続出中!『ハケンアニメ!』は「観客が宣伝マンになっている状態」”
という記事にしてくれている。
https://moviewalker.jp/news/article/1090470/
読むと、劇場の熱気が伝わってくる。

よかった。
「ハケンアニメ!」は面白いことはもちろんだが、
作り手の渾身の思いがこもった映画であると感じた。
監督も演者も、精魂を込めて作り上げられたのだと思う。
そんな映画がしっかり評価してもらえるのは嬉しい。
よかった。

まだご覧になっておられない方はぜひ。
元気が湧いてきます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事