SSブログ

日本株は出遅れているのか、見限られたのか [経済を眺める楽しみ]

世界の株式市場のなかで、日本株の出遅れが目立っている。
年初からの比較で、世界の主要株式指数が軒並み数字を上げているなか、
日経平均はほぼ大発会時と同じ値。
「一人負け」に近いような状況になっている。

日本株が伸び悩んでいる原因としては、
・ワクチン接種が遅れ、他の国と比べて景況感の改善が鈍い
・コロナ後を見通したとき、日本経済の低成長ぶりが改めて懸念されている
・海外マネーの日本株離れが進んでいる
といったことが挙げられている。

ワクチンの遅れは挽回できるとして、
海外マネーの日本株離れは寂しい話である。
なんでも海外のヘッジファンドが、次々日本株から撤退しているというのである。
日本の株式市場は、市場規模はそれなりにあるが、成長性という点では今一つ。
しかも、長い期間今一つであり続けてきた。
それでは、海外勢に見放されるのも、ある意味やむを得ないのかもしれない。

日本経済の強みは製造業にあり、
製造業は景気回復時には大きな恩恵を受ける。
しかし、GAFAのようにプラットフォームを抑えているわけではないので、
長期的に上がり続けることは難しい。
他力本願的な株価変動になってしまっているのである。
アメリカの中小型株と同じような動きになっているという。
今年のように、
ひと相場終わった後であり、アメリカ・中国の持続的な回復に確信が持てない、
といったときには、どうしても上げていく力を持てないようだ。

日本の株式相場が出遅れているのなら、まだいい。
いつか取り戻されるだろうから。
見放されたのだとすると、事態は深刻である。
上がる時は他の相場次第、
下がる時は散々に売り込まれる、ということになりかねない。
これを回避するためには、
株式市場の魅力を高めること、
魅力的な企業の上場を進めること、
という当たり前のことを続けるしかない。
ずっとやって来たことだけれど、やり続けるしかない。
他の市場より速く、大胆に。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事