SSブログ

それでもやっぱり野球が嬉しい [ヨモヤ]

オリンピックで、世界中の選手が躍動している。
歓喜の姿も、
失意の涙も、
どちらも美しい。
日本人選手が勝てば心から嬉しいし、
日本人選手に勝った海外の選手が大喜びしている姿も、
それはそれでいいものだ。

オリンピックでは、
馬術やヨットなど普段なかなか見る機会がない種目や、
体操やレスリングなど、知られてはいるがやはり五輪で勝ってナンボだという種目や、
日本人の活躍はないものの世界のスーパースターが見られる種目や、
その他、いろいろな競技が見られる。
どれも面白い。

8月4日も、
スケボーとレスリングで金メダリストが生まれたり、
バスケットボールの女子が準々決勝を突破したりと、
興奮に満ちた一日になった。

そんななかでも、やはり私は野球の勝利が嬉しかった。
野球は日本では普段から注目されているし、
今大会はメジャーリーガーが参加していないので本当の頂点を決める試合ではないし、
などいろいろあり、
オリンピックで観るべき種目かどうか異論もあろうが、
それはそれとして勝ってほしい。
日本野球の強さを見せてほしい。

勝てばメダル確定の大事な準決勝のマウンドは、オリックスの山本。
おそらく、現在の日本球界ナンバーワン投手。
すいすいと投げていて、2点あればこのまま行けるかと思ったが、
思いのほか早く捕まった。
やはり、国際大会の疲労度は別物ということだろうか。

力の入る熱戦の末、山田の決勝タイムリーで鬼門の準決勝を超えた。
残るは決勝。
是非、全勝で金メダルを獲得してほしい。

勝ったのでよかったが、苦戦の原因の一つは4番の鈴木誠也のブレーキ。
4試合を終了して、ヒット1本、打率.067は、不振どころではない。
最終戦も打順は変えないのだろうか。
日本の4番として、このままで終わってほしくはないが。

最終戦の先発は誰だろう。
私なら千賀に託したいところだが、状態はどうだろうか。
順番通り森下に先発を任せ、千賀は控える形の方がいいだろうか。

あと1試合。
語り継がれるようないい試合を期待したい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事