SSブログ

大学1~2年生が「働いてみたいと感じている企業・職種」で地方公務員が1位の微妙 ~ ちなみに2位はApple ~ [ヨモヤ]

リスクモンスターという企業が、インターネット上で大学1~2年生の男女から「働いてみたいと感じている企業・職種」をアンケート調査したところ、
1位が地方公務員
だったという。
どこかに就職しなければならないと焦っている4年生ではなく、夢も希望もあるだろう1~2年生が地方公務員を選ぶとは・・・。
地方公務員として、なんというか微妙な心持ちになる。

ちなみに以下の順位は、
2位 アップル
3位 国家公務員
4位 グーグル
5位 アマゾン
である。
5位までに公務員が2つ、バリバリの外資が3つ。
ムムムムなランキングである。
ちなみに前年は、地方公務員と国家公務員がワンツーだったそうだ。

大学1~2年生が就職先選びで重視する点は
「給与額」(54.6%)
だったというのだが、それでどうして地方公務員が1位になるのか理解に苦しむところである。
一方、希望する将来の働き方で一番多かったのは、
「プライベートを優先させたい」(24.8%)
だったそうだから、地方公務員ならそれが叶うと見込まれたのだろうか。
ますます、微妙な心持ちになる。

地方公務員の人気が高まることは、もちろん悪いことではない。
自治の現場に、若くて元気があって優秀な人が集まって来れば、地域の未来も明るい。
一方で、民間企業への就職に夢が見出せず、消去法的に選ばれているのなら、微妙というより残念である。
外資に人気が集まっていることが、日本の会社の魅力のなさを象徴しているようでもある。

大学1~2年生を対象としているということで、印象が大きく影響している面は強いだろう。
3,4年生になって、就職を自分事としてリアルにとらえるようになると、順位も変わってくるはずだ。
にしても、なんというか、微妙な心持ちなのである。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事