SSブログ

日本シリーズ予想  ~ 私の予想はソフトバンクの2年連続日本一 ~ [ヨモヤ]

クライマックスシリーズ、ドラフト会議、と終了し、残るプロ野球のビッグイベントは日本シリーズである。
ワクワクドキドキの一週間が始まる。

対戦カードは、ソフトバンク対広島。
パは、開幕からずっと一位を守った西武が、クライマックスシリーズでは意外なもろさを見せて敗れ去った。
セは、ペナントでの強さそのままに、広島が巨人を寄せ付けなかった。

ソフトバンクと広島は、両チームとも近年のリーグを代表する強豪だが、日本シリーズで相まみえるのはこれが初めて。
交流戦では対戦しているが、あまり参考にはならないだろう。

ソフトバンクの今シーズンは、意外な不振だった。
貯金20の2位だから普通のチームなら十分に胸を張れる成績だが、西武に離されての2位は、球団関係者にとってもファンにとっても不本意だっただろう。
負けた原因は、怪我人が続出したことで、特に投手陣に誤算が続いたが、シーズンの終盤に立て直してきた。
また、クライマックスシリーズでは柳田の後ろを打つデスパイネに当たりが戻り、打線も厚みを取り戻した。
サファテが不在であり、内川も万全ではないなど、100%の状態ではないが、十分に戦える態勢が整ったと言える。

広島のペナントレースは盤石。
全く危なげない戦いぶりだった。
田中、菊池、丸、鈴木といった主軸が円熟味を増し、
緒方監督の落ち着いた采配も光った。

さて予想である。
両チームとも充実した戦力を誇っており、実力は五分五分と見るのが妥当だろう。
ペナントを制し、クライマックスでも力を誇示した広島が勝つべきとの意見もあるだろうが、心情と予想は別物である。

私は願望も込めてではあるが、ソフトバンク有利と見る。
日本シリーズや交流戦を見ても、パの力が上回っていることは明らかで、五分に見えるとしたらパのチームに一日の長があると考えるのが妥当だろう。
また、不完全燃焼だったペナントの分を、ここで晴らそうという気持ちが強いのもソフトバンクだと思う。

もちろん広島も、過去2年はリーグ優勝しながら日本一には届いていないから、やり返したい気持ちがあるだろうし、
今年は新井さんの引退という燃える要素もある。
それでも、総合力でソフトバンクが一枚上、と見る。

なんでも、ドラフト会議の視聴率が20%近くになり、過去最高を記録したのだそうだ。
野球人気は健在ということだろうか。
そんなときだからこそ、なおさら本物の試合を見せてほしい。
スゴイ試合、面白い試合を届けることが、ファンをさらに増やす要因になる。
日本最高峰の戦いに注目しよう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事