SSブログ

ベゾス氏の資産は18兆円超え  ~ 個人資産の膨張もAMAZONの進化も止まらない ~ [ヨモヤ]

米フォーブス誌が、2018年の米長者番付を発表した。
それによると、AMAZONの創業者で最高経営責任者のジェフ・ベゾス氏が初めて1位となったらしい。
2位は、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏。
ゲイツ氏は、1994年以来24年間続けていた首位の座を明け渡したことになる。
それでも24年連続というのもすさまじい。

ベゾス氏の推定資産は、1600億ドル(約18兆1千億円)。
ここまでの額になると、あまりにもケタが大き過ぎてイメージしづらくなるが、
例えば、日本人の平均年収は500万円くらいといわれるから、その360万人分。
横浜市の人口が大体それくらいである。
1杯500円のラーメンなら360億食分。
1日3食ラーメンばかりを食べ続けるとして、3600万年分となる。
やたらと庶民的な計算をしてしまったが、これでは一層ピンと来ない。

ちなみに、現在の日本の消費税による税収が年間18兆円くらい。
割り返すと消費税1%が22日兆円ちょっと。
消費税を1%上げるかどうかで国を挙げて大騒ぎしているが、ベゾス氏個人の資産はその9倍もある。

昨今は、世界がAMAZON化していると言われる。
ありとあらゆるものがAMAZONで買えるから、他のネット企業はどんどん淘汰されているし、リアル店舗も厳しい戦いを強いられている。
人は便利なものを求め続けるものであり、AMAZONはそれに応えているのだから、決して悪いことをしているのではないが、これまでの価値観のようなものが覆されている面はあるだろう。

それにしても、さすがにここまで富が集中してしまうと、ちょっと違和感を覚えざるを得ない。
理解を超えたいびつがこれからも続くようだと、どこかで大きな揺り戻しがあるかも知れない。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事