SSブログ

「こんな記者会見があったらいいな」を現実にしたビッグボス新庄剛志さん [ヨモヤ]

日本ハムの監督には、栗山さんの次は稲葉さんがなるのが既定路線だと、多くのプロ野球ファンが思っていた。
稲葉さんは日本ハムのOBであり、侍ジャパンを東京五輪で優勝に導いたという金看板も持っている。
誰にも文句のない人選である。
それが突然、「新庄監督就任」という報道が出た。
(新庄さんは、「監督」ではなく「ビッグボス」と呼んでほしいとのことだが)
正直、まさか、と思った。
新庄さんが管理職というのが今一つピンと来なかったし、ブランクもあったからである。

しかし、4日に行われた記者会見を見て、とんでもなく期待は高まった。
何やら面白いことが起きそうだ。

世界中でいろいろな記者会見が行われているが、大抵面白くない。
誰でも言うようなことをぼそぼそ言うばかりで、ちっとも沸き立たない。
アマチュアならまあいいが、客を呼んでなんぼのプロがそれでいいものかと、いつも思っていた。
だが、新庄さんの記者会見は違った。
痛快極まりない。

笑いどころ満載で、次々にサプライズ発言があり、ワクワク感が止まらない。
それでいて、先達の監督やGMへの敬意も忘れていない。

近年、日本ハムは低迷している。
戦力を冷静に分析すると、来年も厳しそうだ。
しかし、今年のプロ野球は、両リーグとも前年最下位からの大逆転だった。
とすれば、5位の日本ハムが優勝争いに加わっても不思議ではない。
もし優勝争いができなくても、ビッグボスなら楽しい野球が展開されそうだ。

日本シリーズが終わると、プロ野球はオフシーズンとなり、話題も乏しくなる。
だが、今年は違う。
オフシーズンも、キャンプも、オープン戦も、
新庄ビッグボスが視線を独り占めにしそうである。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事