SSブログ

映画評 「老後の資金がありません!」 [映画評]

お金をテーマにしたコメディ。
コメディである以上、笑えるかどうかが映画を評価するうえでの大きなポイントになると思うが、
残念ながら私は全く笑えなかった。
ただ、劇場に来られていた私より人生の先輩の皆さんは、あちこちで声を出して笑っておられたので、
人によっては楽しめるのだろう。
「笑点」を観て笑える人なら、本作も大丈夫かもしれない。

タイトルでは「老後の資金」を心配しているが、
映画の内容は目の前にあるお金のこと。
お葬式やら結婚式やらで急なお金が必要になり、
よりによってそんなときに夫婦もろとも仕事を失ってしまっててんやわんやというお話。
お金の話なので、誰でもリアルに受け取れる内容であるが、
コメディであるだけに、深刻にではなくわちゃわちゃと描かれる。

こうした映画の場合、主演俳優に成否がかかってくるが、
天海祐希さんは貫禄のコメディエンヌぶりを発揮され、映画を成立させていた。
夫役の松重豊さんもリラックスして演じておられ、安心して観ることができる。
しゅうとめ役の草笛光子さんがすごい。
結構ドタバタした役なのだが、現在88歳というご年齢でこれをこなされているのにはおみそれするしかない。

観終わって、
「あ~、面白かった」
となったかというと、そんなことはなかった。
笑えた笑えなかったということではなく、映画としての満足度の問題として。
オチというか、まとめ方もわかりやすい予定調和。

劇場を出た瞬間から、映画の内容をどんどん忘れていく。
さらっと観られるコメディ映画であり、それでいいと言えばそうなのだが、
刻まれるものがあまりにも希薄で、なんだかもったいないなと感じた。
もっとなんとか、こう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事