SSブログ

M-1準決勝の審査 今年は頼みます [ヨモヤ]

以前も書いたが、残念ながら去年のM-1グランプリ決勝は、過去最悪だったと思う。
優勝したマジカルラブリーを含め、笑わせてもらえたコンビがほとんどいなかった。
こんな年は初めてだった。
コロナの影響で、舞台に立つ回数が激減したのが響いたのだろうとは思うが、
それだけではなく、審査がしくじったと思う。
特に準決勝の。

なぜそう思うかというと、決勝より敗者復活戦の方が断然面白かったからである。
こんな年も今までなかった。
普段の年は、やはり準決勝で落ちた組より上がった組の方が面白い。
当たり前だ。
去年は反対に、敗者組がほぼ漏れなくよかった。

去年の敗者復活に出場したのは以下のメンバーである。

キュウ、ダイタク、カベポスター、ロングコートダディ、コウテイ、
ニッポンの社長、タイムキーパー、ゆにばーす、滝音、学天即、からし蓮根、
ランジャタイ、インディアンス、金属バット、ぺこぱ

ここを勝ち抜けたのがインディアンスだったが、それも「え?」と思った。
ほかに面白かった組がいくらでもいたのに・・・。

今年の準決勝進出は、以下の25組になった。

アインシュタイン/アルコ&ピース/インディアンス/オズワルド/カベポスター/
からし蓮根/キュウ/金属バット/さや香/真空ジェシカ/ダイタク/
男性ブランコ/東京ホテイソン/錦鯉/ニューヨーク/ハライチ/ヘンダーソン/
マユリカ/見取り図/モグライダー/もも/ゆにばーす/ヨネダ2000/
ランジャタイ/ロングコートダディ

当たり前だが、この中に2021年のM-1優勝者がいる。
今年は、審査員の皆さん、よろしくお願いします。
2019年まで発揮してきた目利き力を取り戻してください。
2年連続の悪夢はご勘弁を。

なお、準決勝に進めなかった主なコンビは以下のとおりである。
阿佐ヶ谷姉妹/すゑひろがりず/デニス/大自然/ななまがり/ラランド/
ミキ/納言/かもめんたる/わらふぢなるお/コマンダンテ/GAG/トム・ブラウン/
鬼越トマホーク/カミナリ/ウエストランド/EXIT/蛙亭

個人的に、今年はコウテイがブレイクする年になるのではないかと思っていた。
しかし、3回戦直前にコロナに罹り、出演することすらできなかった。
来年という年もあるが、ひょっとしたら彼らはM-1には縁がないのかもしれない。

一年の締めくくりはいいM-1で。
いい漫才、いい審査、
よろしくお願いします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事