SSブログ

日本ボクシング界 史上最大のビッグマッチ決定 ~地上波なしは残念~ [ヨモヤ]

ボクシングの帝拳ジムが会見し、
WBAミドル級王者の村田諒太が、
12月29日、さいたまスーパーアリーナでIBF同級王者ゲンナジー・ゴロフキンと
2団体統一戦を行うと正式に発表した。

これは、日本ボクシング史上に残るビッグマッチ。
村田諒太は、言わずと知れた金メダリスト。
アマチュアで頂点を極めた選手が、
最激戦階級と呼ばれることの多いミドル級で王者となった。
井上尚弥と並ぶ、日本ボクシング界のヒーローである。
対するゲンナジー・ゴロフキンは、GGGの愛称で知られる世界的スーパースター。
戦績は41勝(36KO)1敗1分け。
1敗1分けは、いずれも現在世界最強と言われるカネロことサウル・アルバレス戦でのもの。
しかも2試合とも物議を醸す接戦だった。

村田がデビューしたころから、
いつかGGGやカネロと試合することがあれば、
と言われていたが、それが本当に実現する。
よくここまでこぎつけたものである。
前評判は、ゴロフキン有利というものだと思うが、ゴロフキンは39歳。
全盛期とは言えないだけに、一泡吹かせる可能性ももちろんある。

ただ、ちょっと残念なのは地上波での生中継がない見込みであること。
なんでも、Amazonプライムビデオが独占ライブ配信するのだそうだ。
ありそうな話で、仕方が無いような気もするが、
正直なところ、残念である。
自分が見られる見られないということももちろんあるが、
ボクシングを広く知ってもらう機会としては、地上波の生中継がよかった。
しかしまあ、ビジネスの話だから、どうにもならない。

村田にとっては、人生の大一番と言える試合である。
負けた想定はしたくないが、負けたら引退ということもあるかもしれない。
歴史に残る名試合になりますように。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事