SSブログ

ロッテと巨人のシーズンが終了 残りは2チームのみ [ヨモヤ]

クライマックスシリーズのファイナルステージは、
セとパが実に似たような展開で進んだ。
そんなことあんの、と言いたくなるくらいに。

初戦は両リーグとも無四球完封試合。
2試合目は、両リーグとも継投での完封で王手。
そして3試合目は、両リーグとも引き分けで突破。
こんな偶然、あるかしら。

オリックスとヤクルトは日本シリーズに進むが、
ロッテと巨人の今シーズンはここで終了した。

ロッテは、シーズンを通して立派な戦いぶりだった。
開幕からいきなり5連敗の大出遅れだったが、そこから巻き返し、
一年間優勝争いを続けた。
2年連続の2位は地力の証明である。
藤原、安田といった期待の若手が、一皮むけきれなかったのが残念。
ファイナルステージは打てずに負けたが、二人が主軸を打っていたら状況は違っただろう。
期待が高い二人だが、そろそろしっかり結果を出さないと。

巨人は、まったく納得のいかないシーズンだっただろう。
去年優勝したチームが、さらにFAで強力に補強した挙句に、
勝率5割を割ってしまっては、惨敗と言われても仕方がない。
楽しみな若手、と呼べる存在が少ないのも頭の痛いところ。
今年は原監督の采配への批判も多かったが、来年はどうなるだろう。

それでも、両チームはファイナルまで進出したのだから、
長い期間ファンを楽しませたとは言える。
パの日本ハムや西武、
セのDeNAや中日、
といったチームはAクラス争いにも参加できなかったから、
それらのチームと比べると、一定の役割は果たした。

7月頃からオフシーズンとなるのは、ファンとしてはつらい。
今年負けたチームは、来年こそ巻き返してほしい。
何年も負け続けるのはプロとしてあってはいけないと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事