SSブログ

M-1はいつもの審査員・いつものMCがいい [ヨモヤ]

「M-1グランプリ2021」の審査員7人が決定した。
その7人は、
松本人志さん(ダウンタウン)、オール巨人さん、上沼恵美子さん、立川志らくさん、
中川礼二さん(中川家)、塙宣之さん(ナイツ)、富澤たけしさん(サンドウィッチマン)
という面々。
この顔ぶれで審査するのは4年連続なのだそうだ。

審査員を変えた方が、番組的には新鮮なものになる可能性がある。
しかし、M-1に関しては、審査員も茶の間から審査の目を向けられる。
また、説得力という点でも、そうとうな人を呼ばないとならず、適任者はそうそういない。
そういった意味では、この7人で定着しているのは好ましい。
M-1は奇抜な審査で注目を集めなければならないような大会ではない。

個人的には、歴代王者が審査委員となった2015年の方式が最もよかったと思うが、
その後王者の数も増えているし、
M-1復活を祝う特別な年以外では似合わないかもしれない。

MCも引き続き今田耕司さんと上戸彩さん。
今田さんは15大会連続、上戸さんも10大会連続となるらしい。
今田さんの仕切りのうまさ、
出演者への寄り添い方、
面白がり方は、M-1の影の立役者と言えるほど。
二人が舞台に並ぶと、さあM-1が始まる、という感じが伝わる。

準決勝は12月2日、
そして7人の審査員が見守り、
今田さん、上戸さんが仕切る決勝は12月19日。
幸せな夜になりますように。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事