SSブログ

歴代最高クラスの成績を残した大谷のMVP満票受賞は当然 [ヨモヤ]

エンゼルスの大谷翔平が、アメリカン・リーグのMVPを満票で受賞した。
日本のマスコミの伝え方も、
はじめは
「MVP獲得なるか」
だったが、途中からは
「満票での受賞なるか」
に変わった。
大谷は、それくらい突出した成績を残したのであり、
きちんとそのように評価してくれたということになる。

過去の満票受賞は、現行とほぼ同じ投票システムになった1931年以降で、
ア・リーグで10人、ナ・リーグで8人いるという。
エンゼルスの同僚であるマイク・トラウトも2014年に満票を得ているが、
そのときの成績が、打率.287、本塁打36本、打点111。
正直、驚くような数字ではない。
MVPは守備や走塁も含めて評価されるため、打撃成績だけでは判断できないが、
もし今年の大谷と2014年のトラウトを比べれば、断然大谷に票が集まるのではないだろうか。
ほかの満票受賞者を見ても、今年の大谷の成績は、彼らの成績とそん色ないどころか、
大谷の方が上回っているように感じられる。
ここ半世紀くらいでは、グリフィやボンズの全盛期以外、今年の大谷と張り合える数字は見当たらない。

今年46本のホームランを放った大谷だが、これがもし30本くらいでも、
十分MVP候補だと思う。
というか、獲るだろう。
一年間ローテーションを守り、チームのエースとして活躍した選手が、
野手としても中軸を打ち、30本ものホームランを放ち、盗塁もバンバン決めている、
というのは、あまりにも異常な光景だからだ。

さて。
来年大谷は、今年と同じような成績を残せるだろうか。
残してほしいと願っているが、常識的に考えて難しいと思う。
投げる方は、しっかり間隔を置いて投げさせてもらえればそれほど落ちないのではないかと予想するが、
打つ方では、今年と同じように一年間出ずっぱりというのはしんどいのではないだろうか。
ただし、繰り返しになるが、
投げて10勝、
打って30ホームランなら、
十分にMVP級の活躍である。

来年はどんな驚きを届けてくれるだろう。
見ているだけで楽しいのが大谷の素晴らしさであり、
彼の活躍をリアルタイムで味わえることは実に幸せである。
野茂も見た、イチローも見た、大谷も見た。
まだそんなに生きていないが、
長生きはするものである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事