SSブログ

イチローの実力でのメジャー昇格を祈る [ヨモヤ]

アメリカのスポーツ記者の多くが、マリナーズの日本での開幕戦がイチローの花道になると考えている。
まあ、それはそうだろう。
去年一年、ほぼまるまるプレーしていない45歳の選手が、翌年メジャーに上がってバリバリやれるとは思いにくいから。
「本来は去年で引退だったのだが、日本での開幕戦があるから、そこまで引っ張った。レジェンドにとって、いい幕引きだ」
というとらえ方である。

今年に入って、イチローがマリナーズとマイナー契約を結んだことが報じられたが、
既定路線に乗っただけだから驚きはまったくないし、
目出度いとも思えない。
アメリカでは、
28人のベンチ入り枠がある3月20、21日のアスレチックスとの開幕戦にはメジャー選手として帯同し、
25人枠となるアメリカ本土での開幕戦のときには枠から外れると思われているようだ。

そう考えるのが普通なのだろうが、
日本のファンとしては、イチローの復活をいまだに信じたい。
50歳での現役を宣言しているイチローにとっては、45歳はほんの通過点のはずだ。
日本での開幕シリーズできっちり結果を出し、そのままメジャーに定着する、
そして、休みを挟みながらではあるが一年を通して活躍する、
などという夢を見ている。
そして、ワールドシリーズに出場する、
などということがあったら、
などという夢は膨らむ。

日本での開幕戦が花道、というのは、どう見てもイチローらしくない。
敷かれたレールに乗るなんて。
いろんな人の憶測や予想を、
さらっと乗り越えてほしい。
日本での開幕戦が終わっても、当然のようにメジャーに居座り、
当然のように結果を出し続けてほしい。
常識的には無理だろうが、イチローなら期待していもいいと思う。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事