SSブログ

映画評 「佐々木、イン、マイマイン」 [映画評]

男同士の友情を描く青春物語。
こういうのに弱い。
「ピンポン」とか「セトウツミ」とか「キッズリターン」とか。
本作は、高校時代にいたカリスマ的なアイツのことを思い出す話、と聞いていたので、
「桐島、部活やめるってよ」のような話を思い浮かべた。
しかし本作は、想像していたのとは少し違い、佐々木は面白いけれど悲しい奴でもあった。

映画の主人公は佐々木ではなく、高校の頃、佐々木とつるんでいた仲間の一人。
役者になる夢を持って上京したが、明日が見えない日々を過ごしている。
そんな主人公が、高校時代の友人とひょっこり出会い、佐々木のことを思い出す。

高校時代の佐々木は、度を越えたお調子者。
「佐々木!佐々木!」
とはやされると、教室の中でもスッポンポンの裸になって踊り狂う。
しかし、家庭環境には恵まれておらず、寂しそうな表情も見せる。

高校卒業後も、佐々木はヒーローになっていない。
人としてのありようは変わっていないが、勤め人ができるはずがないと、
パチプロで生計を立てている。
冴えないといえば、実に冴えない。

登場人物すべてがカッコよくない青春群像劇。
それだけにみんな愛おしい。

佐々木が深夜のカラオケボックスで気になる女の子と会うシーンがいい。
明け方まで歌い、店を出てなんとなく互いに別れがたく照れ臭くなっている。
夜が明け、テンションは上がっているのだが、これきりにした方がいいような気もしつつ、これきりにはしたくないような気もしつつ。
その光景は実に印象的だった。

そして鮮烈なラストシーン。
これしかないというラストだった。

主演は藤原季節さん。
「his」に続いて佳作への出演となった。
佐々木役を演じる細川岳さんが脚本も手掛ける。
これから映画界をにぎわせそうな方だ。
佐々木と絡む女の子役の河合優実さんがよかった。

「佐々木、イン、マイマイン」は、スタッフの思いのこもった力作。
じれったく、熱く、どうしようもない若者の姿をしっかりとらえている。
ただ、文句なしの快作、という感じでもない。
懸命に作られていて、しかもしっかり練られていて、
何が足らないとか、何を描き過ぎとか思わなかったが、
突き抜けるような感動とまではいかなかった。
何をどうすればよかったのか、うまく言えないけれど。
好きな映画だが、生涯忘れないかというとそこまでは。

まあ、生涯忘れないような映画は滅多になく、そんなことを思わせるだけで十分に力のある作品と言えるのだが。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事