SSブログ

もっと注目されていい 大晦日 井岡一翔 対 田中恒成 [ヨモヤ]

大晦日、ボクシングの日本人頂上決戦が行われる。
WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ
世界4階級王者・井岡一翔 対 挑戦者 世界3階級王者・田中恒成。
二人合わせて7階級制覇の超豪華版である。

日本での知名度では井岡の方が上だろう。
デビュー当時から注目を集め、当時の国内最速記録を更新する7戦目で世界王者になった。
2011年から大晦日に試合をしており、
八重樫東との統一戦、
谷村奈南さんとの結婚、
現役引退そして復帰、
など話題にも事欠かない。
世界戦の勝利数は歴代最多、
日本ボクシング史上に残る選手であることは間違いない。

対する田中恒成は、海外での評価が高い。
イギリスのボクシング専門メディア「ボクシング・ソーシャル」が選ぶパウンド・フォー・パウンドで、
並みいる世界の強豪を押さえ9位に選出されている。
世界王者になったのは、井岡を上回り日本最速のキャリア5戦目。
15戦15勝の無敗で井岡戦を迎えることになった。

日本人対決というと、今や伝説のようになっている薬師寺保栄 対 辰吉丈一郎戦を思い出す。
両者が舌戦を繰り広げて前景気をあおり、テレビの視聴率は40%に及んだ。
視聴率という点では、内藤大助 対 亀田興毅戦もすごかった。
こちらも、プロレス的因縁の対決感が試合を盛り上げた。
畑山隆則 対 坂本博之戦も燃えた。

こうした過去の日本人対決より、井岡対田中の一戦はハイレベルだと思う。
世界での注目度も上だと思う。
もっと盛り上がっていい。

井岡が吠えている。
曰く、
「格の違いを見せる」
「自分にとってはビッグマッチでも注目カードでもない」
「田中とは本質的に持っているものが違う。どの部分でも差を見せられる」
本心なのか、挑発なのかわからないが、プロとして前景気をあおるのはアリだと思う。

個人的には田中の勝利を予想するのだが、ネットの予想では井岡勝利の方が若干多いように見える。
どんな展開になるのか、今からワクワクする。

散々な一年を吹き飛ばす好ファイトが見たい。
なにより無事に二人がリングに上がれることを祈る。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事