SSブログ

映画評 「サイレント・トーキョー」 [映画評]

予算がない中で、なんとかやりくりしながら映画を作るのは大変だと思うが、
それなりにお金をかけて、有名な役者さんを使って映画を作るというのも、やはり大変なことだろう。
用意されたお金を有効に活用した見せ場を作り、
それぞれの出演者においしいシーンをあてがい、
もちろん、映画としてもちゃんと成立させて、
などと考えていたら、さぞしんどいことだろう。
そこからすると、2020年に公開された映画の中で、
「糸」や「罪の声」といった作品は立派だった。
エンタテインメントとしてしっかり成立させながら、映画的な醍醐味もあった。
残念ながら本作は、難しさの前に木っ端みじんに打ち砕かれてしまったパターン。

それでも、まだ前半はいい。
登場人物の設定や行動に「?」が浮かぶシーンも少なくないが、映画的には許容できる範囲である。
しかし、後半になると、もう何が何だか。
話がややこしくて「何が何だか」と思うのではなく、
作り手が、よくこれでいいと思ったものだ、という感じの何が何だか。
どんどん崩壊していき、最後までその崩壊に歯止めはかからない。
あの展開、あの脚本、あの演出で、役者さんたち、よく演じるものだ。

一応、個々の登場人物に、なにやら背景のようなものがあるようなのだが、
手が回らなかったのか、
尺の問題なのか、
単に忘れてしまったのか、
誰もが宙ぶらりん。
最も大切にしたい動機の部分も、はにゃー。

主演は佐藤浩市さんとなっているが、出番はあまり多くない。
刑事役の西島秀俊さんが奔走するが、人物描写が全くなっていないから、せっかくのカッコよさが伝わらない。
よかったのは中村倫也くんくらい。陰のある男を好演していた。
広瀬アリスさん演じる女性の行動は、終始意味不明。

クリスマス・シーズンに、スターがたくさん出ている肩が凝らない娯楽作を観たい、
という方も多いと思う。
この作品がその役割を果たすべきであったのかもしれないが、無残な結果となった。

こういう映画を観て、いつも不思議に思うのは、
完成してしまうまでに誰もなんとも言わんのかね、ということである。
辻褄は合わないし、
人物設定は無茶苦茶、
ストーリーは破綻。
映画を作る人なら、観ればすぐにわかるだろうに。
本当に不思議に思う。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事