SSブログ

プカプカ  ~ 映画「佐々木、イン、マイマイン」以来耳を離れない ~ [ヨモヤ]

「プカプカ」という曲がある。
前から知っていたが、
誰の曲なのかも、
どんないわれがある曲なのかも考えたことがなかった。
雰囲気がある曲だな、くらいで。

先日観た、「佐々木、イン、マイマイン」という映画の中で、
若い女性が、一人深夜のカラオケボックスで「プカプカ」を歌っているシーンがある。
それを見た佐々木という登場人物が、どうしても我慢できなくなって、一緒に歌ってくれと頼む。
ナンパじゃないんだ、と言いながら。
歌い明かした後の夜明けのシーンと併せて、とても印象的だった。

「プカプカ」は、西岡恭蔵さんという人の歌。
1972年の曲で、私はリアルタイムでは知らない。

「プカプカ」は、
“おいらを風来坊にした イカしたあの娘”
のことを歌っている。
タバコが好きで、男が好きで、スウィングが好きで、占いが好きで。
この「あの娘」にはモデルとなった人がいて、安田南さんというジャズシンガーだそうだ。
安田さんは、数々の伝説に彩られた「アングラの女王」。
すでにお亡くなりになっているとされているが、没年月日も不明というから、最後まで謎である。
安田さんについてのウェブの記事を読むと、実に惹かれる存在である。
こういう方がおられ、
曲を捧げられ、
その曲が永遠の命を持っている。

安田さんについては、例えばこちら
http://www.tapthepop.net/song/15305
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E7%94%B0%E5%8D%97

西村さんの奥さんは、KUROさんという名義で作詞家をされていたらしい。
しかし、若くしてお亡くなりになり、西村さんも後を追うように自ら命を絶たれた。

「プカプカ」は多くの人にカバーされていて、Wikiによれば、
桑田佳祐さん、原田芳雄さん、桃井かおりさん、大槻ケンヂさん、つじあやのさん、福山雅治さん、奥田民生さんなどなどなどの名前が挙がっている。

知っている人からすれば、本当に今さらだろうけれど、
今の私の頭の中でプカプカが舞っている。

演奏の様子は例えばこちら
https://www.youtube.com/watch?v=JXWJRXKUh-Y

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事